緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

柿酵母でパウンド型ミニ食パン

f:id:yunawakuwaku:20191022233645j:plain


こんばんは


さて今日も湿布と共に過ごす一日で、だけど、同じ事をずーっとやっていると集中力が切れてグダグダになるので柿酵母パンを焼きました。


冷蔵庫から出した柿酵母を常温に戻して生地を作り一次発酵。

室温で7時間発酵させた生地はベタベタで栗酵母の生地のようでした。

匂いは柿。

酵母自体はアルコールの臭いが強く柿臭はほんのりだったけど発酵させた生地は柿の臭いが充満。膨らみ方は今一つでボウルから出すときの手触りが悪いというか重い。


酵母失敗?


気を取り直して二次発酵はパウンド型に入れて30度で1時間。

ところがまたも生地はいつものように膨らまず仕方なくあと30分追加発酵。

30分後の生地は先ほどより膨らんだもののちょっと物足りない感じ。


やっぱり柿酵母失敗かも。


なんて思いつつオーブンを210度で余熱、25分間焼きました。


焼き上がり。


f:id:yunawakuwaku:20191022233805j:plain


一応膨らみました。

中まで火は入っています。


f:id:yunawakuwaku:20191022235145j:plain


味ですが、味の前に匂いがね。

酵母はそれほど主張してなかったけれど柿酵母は「わたし柿で出来ています」と言ってるかのよう。

食べるのどうしよう…


と思ったけどパクっ。


モグモグ。


あれ?

美味しい!

柿っぽくない!

大丈夫!


良かった〜〜。


というわけで、匂いと味は別物、柿酵母パンの完成です。


一次発酵の時間をもう少しかけてあげればもっと高さのあるパンになったかもしれません。

ちょっと急ぎ過ぎました。

だけど一先ずこれで成功ということにしておきます。


***


今日はどんな一日でしたか。

皇居では即位礼正殿の儀が行われましたね。

少しだけ中継を観ましたが、自然に背筋がスッとまっすぐになり目を開けて画面を見つめているのに瞑想をしているような感覚になりました。不思議。



明日は23日


時間がない!


明日も予定通りの一日になりますように


では、また明日

おやすみなさい