緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は自家製酵母で抹茶マフィン。だけど…。

こんばんは

今日は自家製酵母で抹茶マフィンを焼きました。

分量は珈琲マフィンとほぼ同じ。

酵母は新たに起こしたレーズンとレモンで事前に元種を作ってベーキングパウダーの代わりに混ぜ込みました。

酵母の割合は粉量に対し30%。

少し多めだけど発酵が弱いと生焼けになるのでエイヤッと入れてしまいました。


生地を作って28度で5時間発酵。

型いっぱいに膨らんだ生地を180度のオーブンで25分焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20220226232727j:plain



無事に膨らんで一安心だけど美味しそうな割れ目がなく残念。

側面と断面です。



f:id:yunawakuwaku:20220226232753j:plain


f:id:yunawakuwaku:20220226232809j:plain



気泡が目立って食感も蒸しパンのような仕上がり。

んー。

発酵しすぎたかなー。

この感じはあまり好きではないので少し改良が必要かも。

味は濃い抹茶味でワタシ好み。


スコーンと同じくマフィンも自家製酵母で焼きたいと考えてやってはみたものの、今日のマフィンは不満が残りました。

水分(=元種)が多すぎたのかもしれません。


それでは今日はこのへんで。

明日も楽しい一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい