緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

冬来りなば春遠からじ

こんばんは


2021年が始まりましたね。

いかがお過ごしですか。


ワタシはというと昨日ブログを更新してから神社へ初詣に出掛け、今年一年もお見守りくださいと手を合わせてきました。人出はいつもより少なかったかな?

参拝に来られた方はみなさんマスク着用で神社にも消毒液が用意してあり、やはりいつもとは違う様相に違和感を感じたり…。


おみくじも引いてきました。

実は、昨年、一昨年と大吉だったんですよ。

素直に嬉しくて、3年前の大吉は特に大喜びしたんだけど母が亡くなってしまって大吉なんて引くんじゃなかったと思ったし、まぁブログに何て書いたか忘れたけど大吉だからその日まで生きていられたとかなんとか書きましたかね。


というわけで今年のおみくじですが、残念ながら?大吉ではなく末吉でした。

末吉というのは吉の一番下になる運勢です。

読むと確かにあまり良いことは書かれていなくて、「冬来りなば春遠からじ…」と書いてありました。


『冬来りなば春遠からじ』の意味は


ーーーーーーー

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

(出典:コトバンク)

ーーーーーーー


まさに今のワタシの状況を表しているようです。

そのつらい時期というのは借金を返済するまで続くのでしょうか。

そんなことはおみくじを引かずともわかっていたことだけど。


おみくじは持ち帰りました。

気持ちが緩みそうになった時見返すために。

2個の大吉のおみくじもまだ手元にあるのですがこれは神社へ戻そうと思います。


***


さて


今日は元日なので初日の出を撮りました。

自宅から見える風景を撮ったので掲載できませんがこの写真はスマホのホーム画面にします。


良いことがおきますように。


それでは今年初のパン生地を作ってきます。

そして新しいりんご酵母も仕込みます。


最後になりましたが


明けましておめでとうございます。


今年も体に気をつけてにっこり笑って毎日過ごしましょうね。


では、また明日

おやすみなさい