緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株とガトーショコラとおみくじの話

f:id:yunawakuwaku:20210202232204j:plain


こんばんは


今日の東京市場は昨日に引き続き良い雰囲気でした。


■日経レバレッジ《1570》

終値 30,750円

前日比 +600円(+1.99%)


同じく個別銘柄もプラスで、売却して次!と思ったけど今日のところは持ち越しました。


そんな中、かつてのワタシの癒し銘柄が気になりました。


アンジェス《4563》

終値 1,300円

前日比 +81円(+6.64%)


お知らせは何も出てないんだけど。

出来高も500万を超えているし…何か出るのかな。

気になるー。


***


さて


今日は急に思い立ちガトーショコラを焼きました。

色んな種類の板チョコを買っていたのでそれらを使って。

作り方はチョコレートを溶かしてメレンゲと合わせて焼くという王道のやり方。

日経新聞に掲載されていた美味しそうなガトーショコラは低温で時間をかけて蒸し焼きにするみたいですね。


■ガトーショコラ 丸型18センチ1個


各種板チョコ 120g

よつ葉食塩不使用バター 100g

卵 3個

きび砂糖 60g

薄力粉 60g

塩少々(メレンゲに)


220度8分→160度30分

メレンゲの量が少なくて型に入れる際もったりしたので卵はやっぱりLサイズが良かったかも。その方がもう少し高さが出たと思う。

わが家のオーブンは焼きたい温度+10〜20度でちょうど焼きたい温度になるのでいつも高めに設定しています。



f:id:yunawakuwaku:20210202232514j:plain



今年のバレンタインは手作りする人が多いのかな。

材料や道具は是非ともcottaで。


それでは今日はこのへんで。


あ、そう、今年のおみくじは末吉で昨年・一昨年は大吉だったと書きましたが、なんと、ワタシとまったく同じおみくじを引いた方が小田和正さんのお仲間にいらっしゃいました。

先日届いた会報を読んで知ったのですがほんとにびっくり〜。

で、まぁ気にしてないという風な内容でしたが、その記事の中で


『一日を成り行きで過ごしてしまわない』

『都合の悪いことを隠したりごまかしたりしない』

『日々、一日が無事に終わっていくことに感謝』


と書かれていて、読んでいくうちに、そうだよね〜毎日感謝だよね〜と何やら胸が熱くなり同時に気持ちがフワッと軽くなったのでした。


以上です。


明日も元気1万倍でがんばりましょう!


では、また明日

おやすみなさい