緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

『人形の家』から脱走するのは簡単だけど

f:id:yunawakuwaku:20170324231807j:plain

こんばんは


今日11時過ぎ、チケットぴあからメールが届いたんですけどね。

めざましクラシックス先行抽選2次受付のご案内って。

はぁあ?

昨日落選のメールが届いて早速今日2次募集ですか。だったらもっと1次で当選者出してよ。

クレジット決済出来ない人がいたの?それともチケットぴあの先行抽選って元々2次3次募集があるのが普通なの?人気ないの?いや、それはないと思う(キッパリ)

初めて会員登録したからわからないな。

説明をよく読むとぴあカード作ったら当選確率上がるんだって?

へー。

作らないよ(笑)

さてさてどうなりますか。乞うご期待。

*****

◆今日のよかった

うん、ワタシがいうのもなんだけど、まあまあだね(笑)225はそこそこ上昇したし、三菱UFJも買値に戻りました。金融関連が上昇したようで…。

昨日半分売っちゃった新人クンも最後プラスで引けたので上出来です。このままスクスク成長してね。

一番心配だった100円台の銘柄もなんとか踏みとどまりセーフ。このまま波乱なく3月終えて4月に突入してほしいけど…そううまくはいかないか。

ところで、任天堂が凄いじゃないですか。今日はまぁ最後は落ち着いておりましたが。

知人から、任天堂はSwitch発売と7月に新ゲームを発表するからまた上がりそうだよねーと言われていたんだけど、何せ一枚の単価が200万越え…それはさすがにワタシも勝負出来ない(笑)
株を買うときは最低でも2単位以上買わないと面白味がないので、、。

単位未満株で売買出来るみたいですが、色々決まり事があるので手を出したら面倒な事になりそうです。大型銘柄で一発勝負より小型でたくさん買って楽しむ方が面白い。


◆今日のカレンダー

『他人のために尽くすことによって自己の力を量ることができる』

イプセン 1828〜1906 ノルウェーの劇作家


イプセンといえば「人形の家」ですね。

ざっくりいうと、妻が夫の真の顔を知り、夫と子供を捨てて家を出ていく話です。ハッピーエンドではありません。

この戯曲が書かれた当時は物議を醸したらしいですが、現代では珍しい話ではないでしょう?子供を置き去りにする人は少ないでしょうけど、夫を捨てる人は山ほどいますよね。

捨てるような人を選んだ本人にも少しは落ち度はあるよねぇ。こんな人だとはわからなくて…とか言うけれど、ホントにわからなかったの?ちゃんと見てた?って思う。

余程の事情があって脱走するのはいいけど、安易な脱走はどうかと思うよー。飽きちゃった、とかね。


で、名言ですが。

他人に尽くせるだけの余裕があなたにあるのか?と問われたら、〝今の自分にはある〟と答える事が出来ます。

自分と関わる人たち(直接関わらなくても)の為に、自分の出来る範囲で何かをしてあげたいと思うキモチは自然に湧いてくるものではないの?

自分の出来る範囲内でね。
無理をすると共倒れだから。

結局は自分の糧になる。

*****

ガリガリと豆を挽きました。

使ったのはセラミックのミル2号。1号は昔ながらの木製のミル。使いすぎたのか空回りするようになったので買い替えました。

どちらにしても、手動というのはハンドルを回す時本体を押さえておかないといけないので結構キツイ。やっぱり電動がいいのかな?(笑)

それでも美味しい、挽き立て珈琲は。

よかったらどうぞ。



楽しい週末を


では、また明日

おやすみなさい