緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母で焼いた焼きカレーパンを食べながら、6/26(金)『家政夫のミタゾノ 第4話』を観る。

こんばんは


6/26(金)の『家政夫のミタゾノ 第4話』も面白かったですね。

毎回後半えー!ってな感じで今回もそんな期待を裏切らない展開でした。

そしてお約束のひー坊こと伊野尾慧サンの泣き顔はいつもより長く放送されていたような気がするしミタゾノさんの「嵐大好き」も「♪A・RA・SHI A・RA・SHI for dream〜」も良かったわぁ。


家事情報は4つあったけどその中の一つ、懐中電灯の点灯部分を上にしてコップに入れ、その上に牛乳を少し入れた水の入ったペットボトルを乗せると簡易電灯になるという話。

ワタシが知っていたのは懐中電灯に白いレジ袋を被せるというもの。

レジ袋が大きいほど明るく照らすことができます。もしかするとこっちのほうが簡単かな?

試しにペットボトルでやってみたら真っ暗の部屋がすごく明るくなってレジ袋より断然オシャレだったのでそっちのほうがいいと思います。笑。


『家政夫のミタゾノ』は、いざというときに役立つ家事情報だけでなくいろんな人間模様を垣間見ることができるドラマです。

印象に残ったのは「承認欲求」という言葉。


承認欲求とは

ーーーーーーー

「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


承認欲求ありますか。

どのくらい?


ワタシも誰かに認めてもらいたい気持ちはあるしみんな心の何処かで少しは持っていると思う。

それはたぶん普通のこと。

無理をせず自然体で承認欲求と付き合えたらきっと楽しい日々になります。


***


さて


今日は昨日の残りのカレーで焼きカレーパンを作りました。

以前焼いたものはドライイーストでしたが今回は自家製酵母で。



f:id:yunawakuwaku:20200627232524j:plain



210度で焼いたのに焼き色がイマイチだけどふっくら美味しく焼けました。ちょっとパン生地が厚い…ははは。


焼きカレーパン 手のひらサイズ4個


強力粉 250g

きび砂糖 12g

塩 5g

ココナッツオイル 5g

クランベリー&レーズン酵母液 80ml

水 80ml

残りのカレー 適量(具多め)


一次発酵 室温27度で4時間半

二次発酵 室温25度で2時間

210度のオーブンで15分


水分量を少なくしたので生地が扱いやすく丸めも簡単でした。

カレーはそのままで肉、じゃがいも、キノコなどの具材を多く入れて。


久しぶりのカレーパンは美味しかったけどこんがり焼き色をつけるためにはやはり揚げたほうがいいかもしれません。

良質の油ならそれが旨味となるし発酵がイマイチでも油の力で膨らんでくれるから。

先日のドーナツが良い例で、あれは膨らみ過ぎでしたけど。

次回に期待。


***


明日は日曜日ですね〜。

お休みの方もお仕事の方も良い一日になりますように。

引き続き足元注意で。


では、また明日

おやすみなさい