緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

たくさん話がしたいです。

f:id:yunawakuwaku:20171227234315j:plain

こんばんは


いきなり地球の自転の話になって。

で、地球が誕生した頃は、5〜6時間で1回転していたと言う話から2進法の話になり、そこから2の0乗は何になる?と、いや〜〜もう〜〜数学〜〜汗〜〜となりつつ延々話が続いたのですよ。


2進法で表した「110101」を10進法に変換してみよう、とか言われたり。えーー(大汗)

(答は53です。計算の仕方は書きません。ぶっ。)


からの、2の0乗の話になるわけです。

ちなみに、答は「1」。

その理由をわかりやすく説明してもらったけど、うまく書けそうにないのでやめておきます。検索すればたくさん出てきますよ。

数学は暗記だけでは駄目なのよ。今さらだけど。



なんか今日は楽しかったな。

地球の自転から数学まで。

会話時間が長くなればなるほど、話があちこち飛んでいきます。まぁ、飛ぶというか、全て繋がってるんだけどね。


*****


◆今日のよかった


今日の株式市場は、まぁ良かったですね。

明日は23000円を超えてくるのかしら。


持ち株クンたちは、日産自動車を除いて全ての銘柄がプラス引け。っていっても単に下げた分が戻っただけだからどうってことはないです。


新規銘柄は変わらず順調。そろそろ一回ぐらいストップ高になってもいいよ。


あとは、1→2の分割を発表したひらがなの会社に注目していました。イケメン社長さんの会社です。

下げて始まりましたが、あっという間に戻したので買う暇なかった。

分割っていっても1000円台。そんな株価でも分割するんですね。


それより


今日は塩漬け2号もプラス引けでした。奇跡のプラス5!そーせいが上がると塩漬け2号も上がる法則は今日も崩れずでした。何でだろ…関係ないと思うんだけど。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『優勝することって、すごく苦しい。でも優勝したときってめっちゃ嬉しい。選手はやっぱり優勝を経験しなきゃだめだなぁって思います。』


2006/7/9 「育てながら勝つ」
東京ヤクルトスワローズ 古田敦也
ーーーーー

【「優勝したことのない人たちって、最後に『どうせあっちのほうが強いんだから』って、心が折れてしまう。僕はチームを最後までその気にさせたいなと思っています。」】

ーーーーー


優勝ですか


うーん

経験ないですよぉ

競争して一番になった記憶はないです


何かに合格した時の達成感とか高揚感は経験あるけど、勝ち続けて頂点に立つ感覚ってどんな?

シンプルに「やったー!うぇーい!」って感じかな。



古田敦也さんの記事を見つけました。

ーーーーー
「少年野球の指導に行くこともあるのですが、指導にやってきた人間が、腹の突き出たオッサンだったら、指導を受けるほうは失望するでしょう。指導者に一番必要なのは説得力。もちろん“現役時代そのまま”というわけにはいきませんが、小学生に“さすがプロは違うな”と思わせることができるカラダを維持していたいですね」


***


「『これは自分にはちょっとムリかな?』と思えるくらいの目標を設定するほうが、チャレンジのしがいがある。そして本気で努力すれば、たいていのことはクリアできると信じています。何より重要なのは“乗り越えよう”と思う気持ち。その点、今の若い人たちを見ていると、ヘンに物わかりがいいというか、あきらめの早い人が多いような気がする。もったいないですよ。でも、ライバルにとってはラッキーでしょうね。次々に競争相手が減っていくんですから。」


PRESIDENT Online
http://president.jp/articles/-/21903
ーーーーー


手帳に書くなら


『指導者に一番必要なのは説得力』

『でも、ライバルにとってはラッキーでしょうね。次々に競争相手が減っていくんですから。』



古田さんの言葉に納得。

諦めない気持ちは、ずっと持ち続けたいと思います。


*****


今日も無事に終了

年末とは思えないこの雰囲気…いいのか悪いのかわからないなぁ


あ、

明日木曜日じゃないですか!早く寝ないと!



体を冷やさないように

暖かくして休みましょう


では、また明日

おやすみなさい