緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

互いに切磋琢磨し、支え合う。

f:id:yunawakuwaku:20180115231308j:plain

こんばんは


1月は諸々提出書類が多く結構忙しいのです。

そんな中、どんど焼きに行ってきました。


今日は小正月。今日でお正月が終わるということで、しめ飾りを焼いてもらう為、どんど焼きをしている神社へ行ってきました。

確か、昨年の記事には神社で撮った写真を載せていると思います。お天気が良かったので今年も写真を撮ろうと思っていたのにスマートフォンを忘れて撮れずじまい。


一連のお正月行事が今日で終わりました。

2019年も歳神様を迎えられるよう、2018年は更に精進あるのみです。


*****


◆今日のよかった


塩漬け1号がストップ高となりました。

普通だったら明日もストップ高になるはずだけど、どうでしょうね。

その代わり、ブランジスタも親のネクシィーズもめちゃ下げました。

同じようなゲームを出していますが、やはり塩漬け1号の上方修正のニュースは衝撃的過ぎました。


そして


バイオ株もついにきましたよ。滑り込みで買ったバイオ株も順調です。

まだストップ高になっていないので、明日以降ストップ高になるなら一部利益確定する予定です。

うまくいけばの話です…



あとは、コシダカホールディングスですねぇ。

決算が良かったらしくて、今日は12%も上げました。持ってないけど(バカ)

やはりフィットネスクラブ(カーブス)は儲かるのかしら。


持ち株はいまのところ調子いいです。怖いぐらい。

オリンピックまでは世界情勢も落ち着いているのだろう…と思いつつ、油断せずいきますよー。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー

『これからのサッカー選手は、ゴールも守備もできなきゃいけない。俺はパスだけとか、ドリブルだけ、とかっていう時代じゃない。』


2001/4/8 「大和猛蹴『焦燥』」
サッカー日本代表 中村俊輔
ーーーーーーー

【フランスはチーム全員がゲームメーカーっていう、新しいサッカースタイルのようなものを感じました。】

ーーーーーーー

これ読んでパッと浮かんだのが、イチローLoveの川﨑宗則さんです。

川﨑さんは野手だけど、ピッチャーやれって言われたらやる人らしいので。


サッカーとか野球って、一応自分のポジションがあるけど、チームプレーなのだから他のポジションの勉強もした方がいいのでしょうね。それに、いつ監督からポジションの変更を言われるかもしれない。

高校野球を見てると、ピッチャー交代で野手が出てくることが結構あります。元々センスがあるのだと思いますが、任された選手は普段から色んな場面を想定して練習に取り組んでいるに違いないです。



そういえば、昨日の「がっちりマンデー!」に出演されていた糸井重里さんが仰っていました。一言で言うと


情報は全員で共有する。


六花亭製菓は、毎日社内報を作って従業員全員に配布していると書きましたが、まさにこれかも。

毎日社長さんのメッセージを受け取ることで従業員は安心して働くことができるし、愛社精神が芽生えるんじゃないのかなぁ?

糸井重里さんも毎日コラムを書いていますよね。


ん…と…


スポーツでも仕事でも、自分の範囲だけをやっていればいいのではなく、全体を見て動くということですよね。下を向いてるとそこだけしか見えないから、顔を上げて周りを見ることが大事。

互いに切磋琢磨しチームとして支え合う。

理想じゃなくて実現できたらカッコいいー。


******


そろそろ美容院へ行きたいのですが、なかなか行けません。

友人のお店にも…。


まずは、明日やることやっつけてから。



しっかり体を温めてダルオモ解消です

よい夢がみられますように


では、また明日

おやすみなさい