緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

寝る前に今日のいいこと探し

f:id:yunawakuwaku:20180307224504j:plain

こんばんは


アイスプラントという植物をご存知ですか。

ーーーーーーー

アイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum)はハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。


アイスプラントに含まれるピニトールには、血糖値改善作用や肝機能改善効果が有るとされる。 また、アフリカでは民間薬や石けんとして利用される他、国内でもバラフを配合した化粧品が開発されるなど、その保湿作用や天然ビタミンに着目した新規素材として注目されている。

(出典:Wikipedia)
ーーーーーーー


今日、初めて買ってみたんですよ。

見た目はふっくら肉厚、葉と茎を覆うキラキラした氷のような粒がとっても綺麗。


食べ方は、生食、茹でる、揚げる、何でもおっけー。ちょっとかじってみたら、シャリッとほんのり塩味でクセがない。これ、サラダにピッタリ。


胃腸が弱い人は茹でた方がいいかも?と書いてあったので、まずは茹でて(熱湯に5秒ぐらいくぐらせただけ)、にんじんドレッシングをかけて戴くことに。


f:id:yunawakuwaku:20180307224612j:plain


さあ、どうかな


あーーーひと口噛んだ感触はシャリッと生食そのままに、でもよく噛むとトロッとしてますー。

茹でたからとろみが出てきたのかな。

にんじんドレッシングととても合いますよ!


にんじんドレッシングは、山形県の(株)セゾンファクトリーという会社のもの。


f:id:yunawakuwaku:20180307224723j:plain


アイスプラントをいつものサラダにちょこっと入れるだけで、華やかな一皿になりそうです。


ワタシが今日食べたのは、有名な佐賀県産ではなく、地元産。最近は何処でも栽培出来るようになったのですね。


なんだか血糖値が下がった気がする。あはは。


*****


◆今日のよかった


だからやっぱり、相場が不安定な時は、225関連は買ってはいけないのだ。

揺さぶりが酷すぎます。


1552VIX短期はプラス1030円。

絶対買えないやつです。怖くて。


そんな中、元気だったのは昨日に引き続きバイオ。
チャートがいい感じなんです。動いてきました。

今日は薬関係、結構良かったんじゃないですかね。


あとは、昨日書いた塩漬け一歩手前の5G関連株。

本日プラス7円!わーいわーい。


って全然含み損なんですけど。

もっと露出してもらわないと買値まで戻りませんよー。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#100

『メダルを取れると思ったら取れるんですよ、やる気次第っていうか、気持ち次第で。』


2002/6/16 「更なる進化」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

【「強さの秘密は何ですか?」と尋ねられたときの言葉。】

ーーーーーーー


北島康介さんらしい言葉だなぁと。


だから、こういう人は嫌いではないです。むしろ。



この強気発言は何に裏打ちされているのでしょうね。

経験とか実績とか、メンタルの強さとか?

きっと、自分大好き、自己肯定感の高い人なんだろうな。



自己肯定感を高めるには、ワタシが毎日やってる「よかった探し」はどうでしょう。

毎日寝る前に「今日のよかった」を1つでも2つでも探してみます。

些細な事でもなんでも。

お天気がよかったとか店員さんの笑顔が可愛かった、とか。

これが結構効くんです。本当です。



ブログに毎日書いてる◆今日のよかったは、ブログを始めた当初は、まさに、その日にあったよかった事を書いていたのですが、いつの間にか株取引について書くようになってしまったので、変えなきゃだめですねー。


というか


ブログを毎日書くことが、ワタシにとっての『今日のよかった』になっています。


なんつって


なんつってじゃなくて、これは本心。



あ〜やっと明日木曜日ー。なんだか1週間長かったなぁ。どうしたんだろ。

オリンピックが終わったから明日のめざましテレビは通常運転ですね。


伊野尾慧は先週の続きで、今度は南相馬市の若者の声を聞いてきたそうですよ。

復興が遅れている南相馬市の若者にインタビュー。震災とどのように向き合っているのでしょう、若者たちは。



どうやら明日は雨模様

足元お気をつけて


では、また明日

おやすみなさい