緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

勉強と努力とメンタルの強さ

f:id:yunawakuwaku:20171004233939j:plain

こんばんは


十五夜です

月は見えていますか

こちらは雲の隙間からですが綺麗に見えています


十五夜が満月だと勘違いしそうになるのですが、実際は毎年二、三日ずれています。

満月は明後日、10/6日

お財布振らなきゃね

フフフ

あ、お団子お団子〜〜

*****

◆今日のよかった


ちょ

早速含み損って


もう〜〜〜〜〜(苦笑)


今日は日産自動車を買う気満々で板を見ていたわけです。前場は昨日に引き続きずっと上げていたので様子見。

で、後場始まったとたんガクンと下げたではありませんか!ナニゴト?!

よく調べずワタシは下がったところを狙い打ち。はい、買いました。で、結局含み損。バカもん!


下げた理由はどうも重要事項だったようで?

三菱自動車の二の舞?まさか。


ワタシの父は三菱自動車を3000円で買っており現在800円台。どんだけ含み損なの。親子で何やってるの。


買ったの失敗だったのかなぁ。


後はね、塩漬け1号が+5%(笑)
ワタシが動くのはここから倍になった時、もしくは上場廃止が決まった時。キリッ。

*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
115

『小さくても組織の長になれ』

ーーーーー

【今や大手企業も潰れる時代です。大きなドロ舟に乗って一生を過ごすか、それとも小さいけれども自分で舟を漕いで人生を送っていくのか。迷ってるあなたに古い中国の諺を贈ります。】


コレです。


「むしろ鶏口と為るも牛後と為る勿れ」

むしろ けいこうとなるも ぎゅうごとなるなかれ


この諺、前に書いた記憶があります。


意味は

ーーーーー
大きな集団の中で尻にいて使われるよりも、小さな集団であっても長となるほうがよい。

出典:故事ことわざ辞典
ーーーーー


長になると責任転嫁なんてできません。

全部自分の責任ですよ。人のせいにできないんです。

だから必死になる。そうしないと死んでしまうから。




会社員時代はいわゆる会計事務所に勤務しておりまして、ワタシの仕事は個人・個人事業主・会社の税務書類の作成です。

顧問先によっては、領収書の整理からやらなければいけない場合もあり、まぁ、大変でしたね。

ワタシが作成した書類に先生がハンコを押して税務署に提出するわけです。先生は細部は見ません。だから、責任重大ですよ。間違ってたら大変なことになります。


ってそんなことはどうでもいいのですが


ワタシが勤務していた間に倒産した会社はあって、ある家具店の社長さんが昼間うちの事務所に来てにこやかに話をしていたのに、その日の夜、夜逃げしていたという事がありました。

担当の同僚に聞くと、やはり兆候はあったようです。手形乱発とかね。

当時、夜逃げは絶対駄目だよねぇって同僚たちと話をしていたのだけど、事業を継続させることの大変さは今ならよくわかります。それしか方法がなかったのですよ。限界だったのでしょうね。


起業するのは簡単かもしれないけれど、それを継続させる為には、勉強と努力とメンタルの強さがないと難しいかもしれません。

プラス、環境でしょうか。周りの人間関係ですよね。人と人の繋がりは大切です。


組織の長になるのは簡単でも、継続するのは大変。


全国津々浦々、「孤独」と闘ってる人はたくさんいますもんね。

頑張ってほしいな。

そして、組織の中で頑張る人にも同じようにエールを送りたい。

ワタシも頑張ります。

*****

昨日からHey!Say!JUMPドームツアーのエントリーが開始しましたねー。

まだ申し込みはしていません。

どこにしようかな、と思案中なのです。

クリスマスの頃は無理そうだし、ましてや年末年始なんて到底ムリ。

となると、やはり。


さて


明日は木曜日

めざましジャンケンにSexy Zoneが出るそうで。そういえば、先日のshock meな番組で菊池風磨さんが伊野尾慧の隣に居ましたね…
止めてほしかったよ風磨さん…


朝晩寒いです
首を守って風邪予防してくださいね


では、また明日

おやすみなさい