緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

久々にとっちらかってしまった。今日は何書きたかったんだろう。

f:id:yunawakuwaku:20180413234142j:plain

こんばんは


値下がり率16位ってどういうことですかじげんさん。


はぁ?


何故そこまで下げるかな?

心臓に悪いんですけど…。


そこまで下げるなら出動ーー!

とはいかなかったわ、今回は。


そしてオンキヨーですが、

寄ってすぐ買値を超えたので半分売却。その後下げたので残りは結局含み損で持ち越し。

今日は上がると思ったんだけどな…ダメでしたね。

まぁ来週に期待。汗。



そんな中、保有資産は今日も増えてます。

含み損より含み益の方が多いんですよね。

一部の銘柄の頑張りに助けられています。もうそろそろ利益確定しないと…。



ところで


2014年投資分の一般NISAの非課税期間が2018年12月末で終了しますね。

ワタシは2014年のNISA枠で買った投資信託を今も持ち続けているのでどうするのか検討しなければいけません。これは今のところ利益が出ています。


5年間の非課税期間が終了するときは、選択肢が3つ。


①売却(譲渡益は非課税)

②時価で課税口座に移管して運用を続ける(移管後の配当金、分配金、譲渡益は課税対象)

③翌年の非課税枠を利用して一般NISA口座内で保有する(ロールオーバー)


③のロールオーバーですが、2017年度の税制改正で上限額が撤廃されました。

これまでは、年間投資上限額の120万円までしかロールオーバーできず、120万円を超える部分は売却か課税口座に移管するしかなかったのです。

100万円投資して200万円まで値上がりしていたとしても全額ロールオーバーできるということです。

これ、例えば500万でも1000万でもいいってことですよね?



2年前にファイナンシャルプランナー2級を取得したものの、その後の勉強不足でほとんど役に立ってません。

毎月機関誌が届くのでその時は読みますが、たいてい流し読み…。

AFP資格更新の為の継続教育テストはやってるんですけどね。


ロールオーバーの件がよくわかっていないので勉強してまた書きます。


勉強って大事だなぁ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#137

『昔のほうがサッカーを難しく考えていたような感じはします。』


2006/5/7 「大和猛蹴『Never Give Up』」
サッカー日本代表 川口能活
ーーーーーーー

【「30代で迎えるワールドカップイヤーはどうですか」と尋ねられたときの言葉。『むしろ今のほうが、イキイキと動けるんです』】

ーーーーーーー


川口さん、今日はホント時間なくて書けません!


今はサッカー楽しめてるんですよね?


なら、オッケーです!


*****


今、23:54分。

ワタシ、今日何書いたかな。

タイトルどうしよう。

心臓がバクバクしてきました…本日2回目…


とにかく


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい