緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日もあれこれ書いてとっちらかってます

f:id:yunawakuwaku:20180622231803j:plain

こんばんは


今日は機種依存文字入力に悪戦苦闘しました。

21の丸付き数字が入力出来なくて。


今日作業していたのはWindows8.1搭載のパソコンで、これにはあるんですよ丸50まで。

ところが、あるアプリの文字入力で、⑳は入力できるのに21は入力できないという何でー?な結果となりました。

変換候補にはちゃんと出ているのにいざenterを押すと文字化けするんです。?とか出るんですよ。

Word、Excelの文書作成時にはちゃんと入力出来るからパソコンの不具合ではないと思う。


サポートセンターに電話するもなかなか繋がらなくて結局わからずじまいでした。


こんな時パソコンに詳しい人なら、それがどんなアプリでも、なんていうかピンとくるんでしょうね、ここ変えたらいけそう、みたいに。


先ほど色々探っていたらそれらしき解決法が見つかったので明日再チャレンジしてみます。


ちなみにこのスマホの丸付き数字も⑳までしか入力できないようで。


さあ、明日無事入力できますかどうか。


*****


◆今日のよかった


今朝の気配を見ていたら金曜日だからかどれもこれも下げ模様。

見る価値なし。

ということで本日は放置し、他の作業に没頭しておりました。


一応確認したところ、まぁ下げている銘柄は想定の範囲内、上げた銘柄はラッキーってところ。今日のところはこれでおっけ。


また来週に期待です。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#22

『本番に強い人は、変化に強い。』

ーーーーーーー

【準備力とは「ふだん」です。ふだんどれだけ瞬発力を求められることをやっているかです。】

ーーーーーーー


ふだんを疎かにしていると良いことは一つもなくて。

その時だけいつもと違う自分を見せようとするとボロが出る。

話せば話すほど「ふだんの自分」が出てしまうというか。


だから、ふだんって大事で怖い。


*****


今日の写真はバナナの木、じゃなかった草。

青い小さなバナナの実があるの見えますか。手前のバナナです。


でもね、雨が続いたからすでに萎れかけ…。

毎年こんな感じで、奥にあるバナナのように実が腐ってなくなってしまうのです。


やはり、以前書いた3万円のバナナの苗を買わないと食べられるバナナはできないのだと思う。

3万円投資しても毎年バナナの実をつけてくれたら安いもの?


と、この苗を栽培する会社のホームページを見たら、耐寒性鉢植えシリーズなるものがあり、バナナの鉢が予定価格5万円で予約を受け付けていました。

鉢に植えられた状態で届くみたいですけどね。

なるほど…

ムムッ



最後に

伊野尾慧サン お誕生日おめでとうございます



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい