緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

笑顔で生きていく

f:id:yunawakuwaku:20190318233559j:plain

こんばんは


今日買いたい銘柄があって、時価ではなくちょっと下で注文を出しておいたら下がらず失効となりました。

失敗したかも。


さて


ワタシの癒し

アンジェス《4563》


終値 1,123円

前日比 +33円(+3.02%)


今日はいつもより下で逆指値を入れていたので大丈夫でした。

一時1,072円まで下がったのですね。

明日も逆指値を入れて様子見。


その他の持ち株はまぁまぁ。

元塩漬け1号がいきなり8%上げてナニゴト!?な状態だけど、きっと何もないんですよ。バカ!


そういえば翻訳関連が上がってます。

全く注目してなかったので残念。


*****


◆今日の言葉

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#16

(190ページ)

『なぜ笑顔だけで、態度まで変わるのか?それは、笑顔は自分にスポットライトをあてるスイッチの元だからです。笑顔になった瞬間に、自分を照らすスポットライトのブレーカーが上がるのです。そうしたら同時に、他のライトも一斉に、自分にパーッと明かりをあててくれるのです。』

ーーーーーーー


以前も書きましたよー。

自分が何かを話したら最後に

「ニコッ」と「笑顔締め」

これだけで印象がめちゃくちゃ良くなるという話。


笑っている人を見ると心がほんわかして爽やかな気持ちになります。

和田さんが仰るように、こちらが笑顔でいるとなぜか相手も笑顔になる。

「他のライトも一斉に自分に明かりをあててくれる」というのはこういうことですね。


しかし


いくら笑顔でと言ってもわざとらしい笑顔は見たくない。

口元は笑っていても目が笑ってないみたいな。


和田さんによると、本物の笑顔の場合は2つの顔面筋肉が動くそうです。


「大頬骨筋(だいきょうこつきん)」・・頬骨から始まる筋肉で口角を持ち上げる筋肉

「眼窩筋(がんかきん)」・・眉と眉下皮膚を引き上げ目の下の筋肉を引き上げて頬を上げる筋肉


眼窩筋は本当に面白いと思ったときでないとコントロールできない筋肉。

ということは、自分では笑ってるつもりでも相手には見透かされている場合もあるわけで。

今日は月曜日でバタバタしていたのでもしかしたらワタシの笑顔はひきつっていたかも…。


まぁそんな場面もありつつ、ニッコリ笑顔で生きていく人生にしたいですね。

すべては自分次第。


明日も大頬骨筋と眼窩筋フル稼働の一日にしましょう

では、また明日

おやすみなさい