緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

6/30(日)の『がっちりマンデー‼』は、儲かる!フランチャイズ。コストダウンもいいけどそこに付加価値はあるのかい?

f:id:yunawakuwaku:20190630231350j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!フランチャイズ


■(株)中央サービス

http://www.chuohservice.co.jp/


コインランドリー「洗っときます!」を運営する会社。

直営12店舗、フランチャイズ98店舗を展開中。

こちらのコインランドリーはトレーラーに載せて移動できる業界初の移動式コインランドリー。

コンテナ形式なので通常4000万くらいかかる初期費用が2000万円以下で済み、オーナーさんは2000万円を払えばすぐにお店を始めることができます。

しかも、加盟金・ロイヤリティはなしで、万が一その場所にお客さんが来ない場合はどこへでも引っ越せるのでオーナーさんにとってはメリットがたくさん。

引っ越し場所は本部が探してくれます。例えば、スーパーやコンビニの駐車場など。

スーパーにしてみれば、洗濯のついでに買い物をしてもらえて、お客さんにとっても洗濯の間に買い物ができるというWIN-WIN-WINの関係。


ある店舗では月50万円の売上で、諸経費を差し引いても4年で元が取れる計算になるそうです。



■(株)リビア

http://www.ribias.net/


「ビューティーフェイス」は女性専門の顔そりとエステのお店。

直営34店舗、フランチャイズ49店舗を展開。

顔そり料金は税込3780円。


顔そりには理容師の免許が必要なので、こちらの運営会社では資格をとるための学校を作りました。これなら理容師の免許を持つ女性を探すより断然効率がいいですね。

通常、2年間の学費210万円のうち60万円は会社が負担してくれます。


こちらのフランチャイズの仕組みは

※ 加盟金ーー1店舗目は200万円、2店舗目からは50万円

※ ベッド・備品の購入費用ーー800〜1000万円

※ ロイヤリティーー売上の7%



顔そりをすると顔色が明るくなるので時々自分でやります。

放送では下から上にカミソリを動かしていたけどそれでいいのかな?

産毛の生えている方向に剃らないとダメなんじゃ…でも免許を持ってる人がやってるんだからきっとOKなんだね。



■(株)クリエイト礼文(れもん)

https://unitehouse.jp/


東北地方を中心に「ユニテハウスの一戸建て住宅」をフランチャイズ展開する会社。

基本仕様だと延床面積36坪の家が1100万円(税抜)で建てられます。

ツーバイフォー工法の四角い箱の家は、建築資材も建築費用も大幅にコストダウンできるそうです。


フランチャイズの仕組みは

※ 加盟金ーー300万円

※ 建築資材ーーその都度本部から購入

※ ロイヤリティーー1棟建てるごとに8万円



ほぅ。

坪単価にすると30万ほど。

確かに安いですね。材料は何を使っているのかしら。

というか

この1100万という価格がどこまでの見積りなのかが気になるところです。

キッチンやトイレが見積りに入っていたとしても、グレードアップしたりオプションをつければ1100万では建てられません。

家を建てる際は業者との細かい話し合いが肝心ですね。


***


フランチャイズに関しては、周りに失敗した人がいるのでなんとも言えません。

1店舗目が順調だからって2店舗目がうまくいくとは限らないんだよ。


自分でお金を稼ぐことの大変さがわかってなかったということ。


覚悟が足りん。


ガンバレ。


*****


そうそう、昨日のライ麦パン。

マヨネーズとマスタードを塗ったパンに適当に野菜とウインナーを挟んでバーガー風にしてみました。


f:id:yunawakuwaku:20190630231305j:plain


材料は、すもも酵母で焼いたライ麦パン、塩揉みした玉ねぎ、にんじん、キャベツと軽く焼いたウインナー。

予めライ麦パンもトースターで軽く焼いておいたのでふんわりもっちり感が戻りました。

特にすもも感はなくて、ライ麦の酸味がマヨネーズとよく合って美味しかった。


*****


明日から7月ですね

2019年後半戦もにっこり笑顔でがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい