緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

朝は栗ごはん夜は伊野尾慧

こんばんは


今日は昨日無心に剥いた栗で栗ごはんを炊きました。

味付けは塩のみ。

2合で塩小さじ1強ぐらい。


盛り付けました。



f:id:yunawakuwaku:20201003232611j:plain



栗、多すぎましたねー。

まぁ贅沢で良いですけど。


旬のものはパワーがあるので積極的に頂くといいです。

ご馳走さまでした。


***


さて


いつだったか、庭のセンリョウの実が大きくなってきましたーと書きましたが、ふと見ると大量に実が落ちてる株があってよく見ると実がついたところに小さい虫が集まっていたのです。

カメムシのような丸っこくて茶色い小さい虫。

もしかしてこの虫が実を食べてる?

赤くなった実を鳥が食べにくるけどまだ青いからやっぱりこの虫が原因かなぁ。

応急処置で虫がこないスプレーをしてみたけど効果あるかしら。


わが家は実のなる木がたくさんあるんですよ。

実のなる木というのは縁起物で商売繁盛の願いを込めて植えています。

だから実が落ちてしまうのが本当に嫌で、昨年もセンリョウの実のつきが悪くなんだかモヤモヤしていたけど今年はたくさんついたので喜んでいたらこの有り様。

雨が多いとか気温が高いというのも関係してるんでしょうね。

こればっかりはどうしようもないけど残りの青い実はどうか無事に赤く実ってほしいと願うばかりです。


***


今夜はダブルで伊野尾慧サンを鑑賞。

らじらーと有吉大反省会。


八乙女さん、コーヒーマイスターになりたいの?

ってそんな資格あるんだね。民間資格かな。

コーヒーはワタシも好きだけどもしかしてワタシも受験できる?


そして、有吉大反省会の伊野尾クンはいじられっぱなしでなかなか良い仕事だったんじゃないかなと思った。

歌詞は間違えるものだからそれでいいのだ。

お疲れ様〜。


それでは今日はこのへんで。


明日も元気いっぱい楽しみましょうね。


では、また明日

おやすみなさい