緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/21㈰の『がっちりマンデー!!』は2022年儲かり新商品ニュース。そして強力粉だけで作った真夏のクロワッサン。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!』は

【業界新聞記者に聞いた!!2022年儲かり新商品ニュース!】


■㈱Giraffe Work

https://giraffework.com/

2021年7月発売「ジラフワーク」全長約20m重さ42トン(1台3億円)が風力発電所で大活躍。

2年に1度行われる風車のメンテナンスに使用するクレーン車で高さ58m程まで伸びる。

以前は人がロープで宙づりになってメンテナンスをしていたが安全性を確保するためジラフワークが作られた。

現在1台しかないジラフワークだが日本の風車は約2300本、世界には約34万本ありすでに海外の企業から問い合わせがあるため今年度内にはジラフワークの専用工場が完成予定。

将来的に海の上の風力発電にも利用されることを期待している。


■㈲ビッタァルトレーディングカンパニー

世界中から宝石を仕入れて自社デザインのアクセサリーに加工し販売。

日本在住のフィリピン人がフィリピン人にFacebookなどのSNSを使ってライブ配信で販売する。イエローゴールドが人気。

商品は販売員が選び値段も販売員が卸値を元に自由に設定し上乗せ分が儲けとなる。3日間で1億円を売り上げる。

2021年度の売上高は約45億円。


■エビノスパゲッティ

https://www.instagram.com/e_vino_spaghetti/

パスタ調理ロボット「P-Robo」で月商600万円。

「P-Robo」は盛り付け以外すべての調理工程を自動で行う世界初のロボット。

パスタを作るのが速く通常10分かかるところ2分30秒で完成。

4皿まで同時調理できるので注文が次々に入っても問題なし。

ランチタイムの客席回転数はなんと5回!

一番人気は「ペペロンチーノ 990円」。

ロボットを開発したTech Magic㈱(https://techmagic.co.jp/)の次のターゲットは中華料理。


***


ロボットが作る料理は分量も味付けも完璧で美味しいでしょうね。

いつでも同じ味がいただけるのは有難いことです。

お店としても人件費が削減できて言うことなし。

いつの日か家庭用に人型調理ロボットが開発されるんじゃないですかね。


宝石のライブ販売は儲かるニオイしかしないなぁと思いつつワタシは宝石に興味がないのでそこまで売れるんだと只々ビックリ。

ワタシのアクセサリーといえば友人から貰った手作りのブレスレットとか、とか、とかです。

心地よいですよね手作りのものは。


***


さて

昨日焼いたクロワッサンの写真を見てもらえますか。






強力粉だけで作るクロワッサンはサクサク感ゼロのまさにパンでした。

バターたっぷりの、ロールパンではないけどそれに近いような。

でもこの食感悪くないです。アリ。

寒くなってきたら再チャレンジします。


それでは今日はこの辺で。

今週も元気に頑張っていきましょう!


では、また明日

おやすみなさい