緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

11/21(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる冷やしビジネス。更新間に合ったー。冷や汗〜。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は

【儲かる!冷やしビジネス】


味の素冷凍食品(株)

https://www.ffa.ajinomoto.com/

家庭用冷凍食品のトップメーカー。

ここのところ前年比122%の売上高でジワジワきている冷凍シュウマイ「 ザ☆シュウマイ」が人気。

冷凍シュウマイは冷凍ギョウザと同じ時期に発売され、当初はシュウマイのほうが売れていたが2003年以降はギョウザの人気に押されていた。

ザ☆シュウマイの特徴は具材のゴロッと感と具材を包んでいる薄皮。


サンデン・リテールシステム(株)

https://www.sanden-rs.com/

冷凍食品の自動販売機「ど冷えもん」が人気。大きな冷凍食品を販売できる。

1台数百万円の機械が半年で1000台以上販売 。お客さんは主に飲食店。

お客さんは人と接触せず買い物ができ、お店は人と接触せず営業できるメリットがある。

商品を溶かさない冷凍自動販売機の秘密は6面に3層構造の断熱材を使って外部の熱をシャットダウンしていること。

そして、屋外に設置しやすいよう奥行きは83.3センチとしている。


■デイブレイク(株)

https://www.d-break.co.jp/

業務用冷凍機を製造し食品メーカーや飲食店に販売している。

機械の販売と一緒に食品を解凍した後の美味しいレシピも販売。

冷凍寿司の場合、ごはんの酸味が飛びやすいので酸味の強い酢を3〜5%濃く水分を増やして砂糖の量を増やすと良い。


***


冷凍食品は便利ですね。わが家の冷凍庫も常に何か入っています。

最近感動したのはピカールの冷凍クロワッサンで、ならば自分で作ったクロワッサンも同じように冷凍しておけばいつでも焼きたてが食べられるということだけどその前に全部食べてしまうのでなかなか実行できません。

まぁ、家庭用冷凍庫ではパワー不足で美味しく冷凍できそうにないですが。

冷凍食品に限らず冷蔵食品の自動販売機も結構利用されているらしくて、これは儲かりアイテムなのかしら。

自動販売機いくらするんだろ。


***


ということで今日は一日山で紅葉を楽しんでいたので駆け足で録画を観て記事を書きました。

伊野尾慧サンのドラマはブログを更新してからゆっくり観る予定。

真夜中だけど昨日焼いたブラックココアのスコーンと珈琲で楽しみます。


それでは今日はこのへんで。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい