緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/3(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かる記事「note」。とりあえずワタシははてなでブログを書くのが楽しい。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【出版業界の新しいカタチ!?「note」】


■note㈱《5243》12/1終値588円

https://note.com/

2022年12月東証グロース市場に上場。

年間売上高は約28.5億円。

誰でも自分で好きなようにブログみたいに記事を投稿できる。

1日の投稿数は約4万本。

編集者以外に記事のアドバイスや収益のアドバイスをサポートしてくれるAIアシスタントがいて文章を簡潔にしてくれたり魅力的なタイトルを提案してくれる。

一般的なブログと違い広告が入らない。

執筆者が自由に決めた購読料の10〜20%がnoteに入る仕組み。

広告料で稼ぐブログは閲覧数を増やすための釣り記事や過激な記事があるがnoteはクオリティ重視で信用度がアップ。

記事を書くクリエイターは約123万人。

「制服化スタイリスト クローゼット全アイテム大公開」は購読料450円で記事1つの売上は約43万円。

「舞妓さんがつける髪飾りの作り方」は記事の累計売上約225万円。

「究極の球速アップ術」は購読料15000円で約100万円。

「コーヒー豆の売り方講座」は購読料16000円で約180万円。

一番売れている記事を書く人の売上高は月1500万円。

日経新聞の記者で経済ニュースの記事をサブスク(月額500円、980円プラン)で売っている。会員数は25000人。

テレビや新聞よりも情報が早く記事が短くてわかりやすい。


※noteさんから素敵なプレゼント

 


***


そういえばはてなも記事の有料販売とかAIタイトルアシストでおすすめタイトルを提案してくれるんですね。

良い機会なので今日の記事で試してみました。

 


他にも色々あって検索エンジン向けタイトルとか。

参考になったけど今日はいつもの感じで。

 

しかし

売れる記事を書けるって素晴らしい。

ワタシは全然駄目だけど、いや、そんな気もなく毎日ブログを書けるだけで大満足だけど今日の放送はなんかちょこっと刺さりました。


それでは今日はこの辺で。

今週も大いに頑張っていきましょう!


では、また明日

おやすみなさい