緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/23㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる穴。そして、ありがた涙。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる穴!大きな穴から目に見えない小さな穴まで】


■㈲三喜製作所

https://sankiseisakusho.jp/

セキュリティの高い特殊なネジ頭の穴を作る会社。

素材を回転させながら刃物で削る方法で六角形の穴を開ける。

ネジの頭と刃物の先を1ミリずらすことで六角形の穴が開く。回転ブローチ加工。

特殊なネジを開けるネジ回しも販売。

一番セキュリティの高いネジ頭は楕円形。

年商約1億1000万円。

従業員5人。


■ケミカルグラウト㈱

https://www.chemicalgrout.co.jp/

穴掘りとコンクリートの柱(杭)を地中に入れる会社。

地盤を切削し現場の土とセメントを攪拌し円柱を作る。

トンネル工事などもろい地盤の下に建造物を作る技術がスゴイ。

地盤の下に-45度の液体を流し地盤を凍らせてから(アイスクリート工法)建造物を作る。 

年商約235億円。


■㈱セキソー

http://sekiso.cheap.jp/

高級車に装備されているエンジンの騒音を小さくしてくれる「ポーラスダクト」でがっちり。

ポーラスダクトの表面の小さい穴が音を吸い込む仕組み。

グループ全体の売上高は180億円。


***


三喜製作所のホームページの中の「心の散歩道」(https://sankiseisakusho.jp/sp/sanpomichi/index.html)を読みました。

経営のお話や思わず笑ってしまう内容が続きますが最後のほうの記事でポロリと涙。

あったかい人柄に触れると心がポカポカして身体から邪念が消えていくみたい。

がっちりマンデーの記事は大抵ホームページを探して企業情報を見るだけで終わりだけどそのタイトルを見た瞬間読んでみようと思ったのでした。

こんなことあるんだ。

ん。

なんかイイ。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい