緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/22(日)の『がっちりマンデー!!』は100周年なのに知らない会社。今週は期待してもいいのかな。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【100周年なのに知らない会社】


■ジャパンパイル㈱

アジアパイルホールディングス(株)《5288》10/20終値679円

https://www.japanpile.co.jp/

コンクリートの杭を打つ会社。

1923年創業、年商866億円。

コンクリート杭の国内シェア3割。

昔の主流は上から力で打ち込む打撃工法だったが今の主流は先に地面に穴を開けてから杭を差し込むプレボーリング工法。杭を打つ時間は1ヶ所につき3時間。

杭も自社製。

茨城工場では1日に350本を製造。1年で作る長さの合計は約400km。


■㈱アルファ《3434》10/20終値1373円

https://www.kk-alpha.com/

南京錠などの鍵を作る会社。

1923年創業、年商は628億円。

シリンダー錠や南京錠、コインロッカーの鍵など日本初の鍵を作り続けて成長した。

今一番儲かっている日本初の鍵は車の鍵。90年間日産自動車の鍵のほぼ100%を作る。

電波を使って開ける車のリモコンキーは鍵を開ける度電波のやりとりをする数字が変わるので安全。


高砂熱学工業㈱《1969》10/20終値2802円

https://www.tte-net.com/

工場やホテル・駅など大きな建物の空調システムの会社。代表的なものは武道館、東京ドーム、渋谷スクランブルスクエアなど。

1923年創業、年商3388億円。

年間の施工件数は8000件。100億円以上の物件は1、2件。


***


コンクリートパイルといえばワタシの中では三谷セキサン《5273》なんです。10/20終値4365円。

たまに来るので株価は常に監視しています。

配当も優待もあるけどたまに来る時以外は出来高が少ないので動きにくいのが難点。

今日紹介された企業は全て上場しているので明日は楽しみですね。注目です。

それより来週チョコザップが紹介されるらしくここのところの上昇と辻褄が合うような合うような。

コマーシャルの多さと来週のがっちりマンデー出演。

んー。

どっちに動くんだろうか。

普通に考えると上!?


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい