緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【黒ごまアーモンドきなこのシフォンケーキ】花割れシフォンの道遠し

こんばんは

さて

今日は黒ごまアーモンドきなこを配合したシフォンケーキを焼きました。

まずは表面の焼き上がりの写真です。

 

 

ははははは。

右側の凹んだ部分が更に深く長くなったような。

今日もオーブンは一度も開けずに35分間焼成

熱風が均等に出てないんじゃない?


そして底に穴。

 

 

型外しで傷つけたかな?

それとも空洞?

腰折れは大丈夫。


断面です。

 

 

ちょっと詰まってるかなぁ。

まあ概ねOKだけど今のままだと永遠に花割れシフォンは焼けそうにありません。

途中でオーブンを開けて入れ替えれば少しは解消されそうだけどただでさえ予熱温度が上がらない10年目の石窯オーブンにそれはダメでしょう。


そろそろ買い替えかな。

と、書き綴ること6年。

今も現役の石窯オーブンには感謝感謝です。

ハードパンを焼くにも素人ながら一苦労してますがそれも楽し。

どうにかこのオーブンで花割れシフォン焼いてみたいなー。

難問だ〜。

 

 

あ、流れ星見えましたか?

ワタシは…。

見れませんでした!残念!

 

それでは今日はこの辺で。

明日も楽しい一日にしましょう〜。


では、また明日

おやすみなさい