緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1/14(日)の『がっちりマンデー!!』はスゴい社長が気になる会社。そして明日はベーグル。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【スゴい社長大集合!新年会SP】


◎スゴい社長が気になる会社


■GO㈱ 川鍋一朗会長

◯㈱天地人

https://tenchijin.co.jp/

人工衛星のデータを使って売上高が急上昇中。

人工衛星のデータから水道管の漏水リスクを見抜くシステム「宇宙水道局」を開発。

温度差、地盤変動、材質、過去の漏水箇所のデータを使ってAIが解析。

2023年4月にスタートし7つの自治体の水道局と契約済み。

農作物の最適な栽培場所を教えてくれるシステム「天地人コンパス」も人気。


■㈱ニトリホールディングス 似鳥昭雄会長兼CEO


◯(有)パインランドデーリィ

https://www.pineland-farm.com/

約2000頭の牛を飼養する牧場。

自動搾乳機で1時間に約225頭の搾乳をする。

子牛のミルクも自動で哺乳。

お腹が弱い人でも飲める牛乳「A2ミルク」の商品化を目指す。

2023年度の年間売上高は15億円。


***


ところで

2023年度末の日経平均株価予想が当たっていたかどうか。

終値は33,464円で33,000円と予想した方が2人もいました。スゴイ。

星野リゾート代表の35,000円予想はまさかと思っていたけど先週金曜日1/12の終値は35,577円。

というわけで来週放送のスゴイ社長さんの2024年末の日経平均株価予想が楽しみですね。


今日は久しぶりにベーグルを焼きました。

つなぎ目がイマイチでした。味はたぶん大丈夫。

明日はこのベーグルを食べて頑張ります。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう。


では、また明日

おやすみなさい