緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

小田和正さんの『クリスマスの約束2017』を観る為に、アップルパイを焼きました。よろしかったらご一緒に。

f:id:yunawakuwaku:20171225233501j:plain

こんばんは


タイトル通りです。

アップルパイを作りました。


※作り方

長方形のパイシートの長辺の端を少し重ねて手で押さえて繋げる。

そのパイシートの上に、くしぎり→2ミリぐらいの厚さにスライスしたリンゴを乗せて、シナモンシュガーをかけ、その上に小麦粉を茶漉しなどでササッと振り、更にその上にもう一度シナモンシュガーをかける。

200度に余熱したオーブンで40分から45分焼く。

出来上がり

ウマッ


***


このレシピはほんとに簡単でした。

いや、すみません、もっときちんと分量が書かれているのですが、実際にワタシが作ったのは上記の通りです。

レモンもラム酒も使わないレシピですが、りんごそのものを味わえて甘くない、ワタシ好みのアップルパイになりました。

結構大きいりんごを使ったので、半分で充分でした。


*****


◆今日のよかった

うーーん

まぁまぁかな?

新規銘柄はチャートが更にいい感じになってきました。日産自動車もプラス引け。

でも、ガーラさん以下いくつかの銘柄はマイナスー。

やはり明日までは、弱い銘柄は売られそうです。我慢我慢。


昨日書いた帝人はプラス引けで、出来高もそれなりにありました。買いかなぁ?


今年の取引もあと少し。どうか来年に繋がる相場になりますように。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『一番何が楽しいかって、ガチガチにプレッシャーを感じて、勝ちにいくこと。本当に勝ちたいという気持ちで全試合をやりたい。』

2006/10/8 「脱皮」
福岡ソフトバンクホークス 川﨑宗則
ーーーーー

【僕が1人で勝ちたいと思っていても周りがそうではなかったら、楽しくないじゃないですか。だから僕がみんなを楽しくさせるわけじゃないんだけれども、チームが一体感を持つような雰囲気を作りたいですね。】

ーーーーー

こんな風にリーダーシップのある人が居ると、そのチームはなんだかんだありながらも前に進んで行くのだと思います。


ワタシは…


陰で密かに動くタイプかなぁ?
カッコよく言えば参謀。

こっそりひっそり粛々と。


ところで


川﨑さんといえば、イチローさんですけれども


朝のニュースで、イチローさんを発見しました。自ら主催する地元の少年野球大会に出席されていたようです。

日本に戻る可能性はありますか?という子どもたちからの質問に、可能性は0ではない。何があるかわからない。と言ってたっけ。



毎日こうやって誰かの言葉を書いていると、元々好きな人はもっと好きになるし、特に意識してなかった人も気になってくるものですね。

そんな時に限って、その人がテレビや雑誌に出てるのを見てしまう。


堀江貴文さんの言葉を書いていなかったら、アプリをダウンロードしてまでロケットの打ち上げを見ようなんて思わなかったと思いますよ。

何ヵ月も毎日堀江さんの名前書いてたらなんかね、やっぱり(笑)


この「勇気がもらえる145の言葉」は、購入時に読んではいるのですが、今ではすっかり忘れていて。

だから、毎日ページをめくるのが楽しみ。


これからも続きます。


*****


さて


今夜は小田和正さんの番組が放送されます。というかもう始まっちゃった!

今年で17回目、『クリスマスの約束』です。

ーーーーー

TBS『クリスマスの約束

12月25日(月)深夜23:40~25:25

ゲスト(※50音順):
熊木杏里
JUJU
スキマスイッチ(大橋卓弥常田真太郎)
根本 要(STARDUST REVUE)
松 たか子
水野良樹(いきものがかり)
和田 唱(TRICERATOPS)


TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/program/christmasnoyakusoku_20171225.html

ーーーーー


よろしかったらご一緒に


タオル用意して下さいね



では、また明日

(まだ寝ないけど)おやすみなさい