緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

「やる気」=「やる」+「気」

f:id:yunawakuwaku:20180811234636j:plain

こんばんは


らじらーを少し聴きました。

そういえば、昨日は中島裕翔サンのbirthday。伊野尾クンと仙台行ってた?

月9も控えてるし、ゆーとさんますます素敵になってく〜。


八乙女光さんはプレゼントあげるみたいだけど、伊野尾クンはそうでもないようで。

うん、まぁそういうのもありだよ。

モノじゃなくて言葉のプレゼントね。

気持ちが届けばおっけ。



そういえば、「BANGER NIGHT」のビデオクリップとメイキング!

ガシガシ踊る伊野尾慧に目がはーと。

みんな頑張ってる〜〜

ここまで踊るジャニーズいたかな?

メイキングが楽しみになってきた。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
腐った牛乳になるくらいなら、美味しいヨーグルトになりなさい
和田裕美
ーーーーーーー
#2

『人は今、空気を吸わないと死にます。やる気は今、使わないとなくなります。』

ーーーーーーー


さて


昨日の続きを少しだけ。

会社員を辞めてチェーン店のオーナーになり、結局2年で全て放り投げた友人ですが。

どうやらお金に関して、他人が絡んでいたようです。

出資してもらってたみたいですよ、その人に。


あー大変。

共同で何かをするってリスク満載なのに。


うまくいかなくてもお互い恨みっこなし!

なんて嘘。

共同経営者が他人でも血縁者でも一緒。お金が絡むと人は変わります。

結局お金。



飲食店の場合、経理がわからないからわかる人に頼む、料理ができないから料理人を雇うなど、自分ができないことを人にやってもらうことは、わかる人に頭が上がらなくなります。

代表は自分で、その人達を雇ってるつもりでも、時が経つに連れて立場が逆転してしまう可能性が…。

だから、個人レベルで何か事業をする時は、ある程度その道の勉強をしておいたほうがいい。


友人のことは心配ですが、今は手出し無用です。

自力で抜け出さないとね。


ワタシは税理士事務所に勤務していたので、基本的な会計の知識はあるんですよ。

ただ、珈琲を美味しく淹れる知識はないんですよねぇ。


ええ?!


*****


和田さんによると、

「やる気」=「やる」+「気」

行動が先で気持ちが後。

気持ちがなくても、とりあえず体を動かすと気持ちが後からついてくる。


よくわかります、この言葉。


明日も頑張ります


では、また明日

おやすみなさい