緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

心機一転、今日、今。

f:id:yunawakuwaku:20171112213016j:plain

こんばんは


今日もTBS『がっちりマンデー!!』でお勉強しました。

本日のテーマは

【 儲かるお店ネットワーク 】


まずは、夢の街創造委員会(株)という日本最大級の宅配ポータルサイト出前館」を運営する会社です。

会社自体は知っていました。ジャスダックに上場しているのですが、ここの株を何度買おうと思ったかしれません。

だって…。


何度も機会はありましたが、結局参戦は見送りました。今日の放送で明日は出来高が増えるかもしれませんね。

先週の終値は1,695円です。


この「出前館」というサイトは有名なお店から小さな町のお店までたくさん掲載されてるようですね。

出前をやっていないお店を取り込むために、出前の代行もしてるそうで、誰が配達するのかというと、なんと町の新聞配達店。

新聞配達店と言えば、日中はほぼ仕事がないから、その空き時間に出前をして稼げるなんていいじゃないですか。

新聞配達員ほど町の事を知ってる人はいないのだから、迷うこともないし最高ですね。

会社にとっても新聞配達店にとってもプラスになるWINーWINの提携。凄い。


会社は、オーダー1件につき、5%の手数料が収入になるとのこと。直近の年間売上高は35億円。四季報によると全体の売上高は49億円ですね。まだこれからも成長が期待出来る?かな?

ここのライバル会社の中に以前注目してたイケメン社長さんの会社がありました。時価総額はイケメン社長さんの方が大きい。…そっかー(笑)


出前館
https://sp.demae-can.com/


次は


(株)エストコーポレーションという会社。

ーーーーー
エストドックなら24時間いつでもネット予約が可能。「診療科目」「日時」「エリア」などの条件から検索し、最短で20分後の診療をその場で予約することができます。現在、全国15万5,000件の医療機関情報を掲載しています。また、歯科を中心に4000件を超える医療機関の予約が可能です。
ーーーーー

と会社のHPには書いてありますが、エストドックのページには掲載は16万件、予約できる医療機関は7000件となっています。どちらが正しいのかな?ハテ。


こちらの会社は行きたい病院を検索して予約まで出来るサイトを運営しています。

会社は、病院に行った新しい患者さん一人につき3000円を病院から手数料としてもらいます。

現在は、年間数千万の売上ですが、目標は150億円だって。社長さんは33歳!頑張って下さいね!


(株)エストコーポレーション
https://estdoc.jp/



あともう一つは、物流に困った荷主さんと運送会社をネットワークで繋げた、トラボックス(株)という会社の紹介。

こちらも、トラックが空で走らなくて済むような仕組みが出来ているようです。



繋がるパワーって凄いですね。

今日も勉強になりました。


起立、礼、着席ー!


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーー
堀江貴文
人生を変える言葉
ーーーーー
154

『資格より合コン』

ーーーーー

【 男性ならば、女性と会うだけの場だと思っては何も生まれません。会話の節々にアンテナを張ってみてください。彼女たちのライフスタイルを学ぶと、意外なビジネスの種(ネタ)が見つかったりするものです。】


だから例えば、パートナーがオネエサンがたくさん居るところへ遊びに行ったとしても、怒ったらダメだよね(ぶ)


彼が友達と飲みに行ってるところにひっきりなしにLINEしたり電話したりするのもやめた方がいいかもね。


気になるのはわかるけど、放っておいた方がいい場合もあると思う。信頼して泳がせておけば大丈夫でしょ?


ってまた話が違う方向にいくところだった。


資格さえあれば世の中上手く渡っていけると思っているならそれは大間違いだとは思うけど、目的を持って資格試験にチャレンジすることは素晴らしいことだよね!ワタシも頑張った!


ところで


今日は行政書士の試験日でした。昨年受験して見事に不合格となり、そこからまた勉強をやり直しまさに今日受験するつもりだったのですが、今年は見送りました。

受験申込みギリギリまで悩んだ末、やめました。


勉強は細々と続けていましたが、どうもやりきれた感がなく、むしろ、もういいんちゃう?みたいな思いもフツフツと湧いてきたりで大変でした。


大体、行政書士の資格取って何するんだ?と言われたら「別に」と答えるしかないのです。ワタシにとっては単なる力試し。これではダメだなぁ。


いろんな思いが駆け巡ります。

さて、今日からどうしましょうね。


*****


今日中に書いとこ。


「伊野尾慧新体操への道」


青森大学OBの方に個人レッスンを受ける伊野尾慧の元に現れたのは、フィギュアスケート選手の村上佳菜子サン。

この方、いつもニコニコしてて可愛いから好きです。


村上さんに『キレが無い』と言われた伊野尾クン。確かにそうだわ、ひょろひょろしてるもん。

動きが小さくまとまって一連の流れがズルズル繋がってるからキレが無いって言われるんだと思う。


胸の前で両手をパッと広げる動作は、手品のように胸から鳩を出す感じで!

手をあげて横に下ろす動作は両手にスカーフを持ち、スカーフがフニャッとならないようにシュッと振り上げシュッと振り下げる!



おおお〜〜〜〜

さっきと動きが全然違うじゃないですかー

さすがです、村上佳菜子サン!


スタジオにて村上佳菜子さんに勘がいいと言われた伊野尾クン。


『勘がいいの!オレ!』


はぁ……可愛いヤツめ。俄然新体操が楽しみになってきた。



というわけで、今から少し出掛けてきます。

こんなに早く更新するのは、以前深夜に出掛けて以来ですよ。


11月第3週も元気に頑張りましょうね!


では、また明日

おやすみなさい