緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

モノ、コトより心。

f:id:yunawakuwaku:20171203231402j:plain

こんばんは


もちろん今週も観ましたよ

日曜日に勉強、今日から実践

TBSテレビ『がっちりマンデー!!』

今週は先週の続き


今日の会社は、東洋アルミニウム(株)


小さいカップに入ったヨーグルトって、開けるとフタにヨーグルトがついてる時がありますよね。

この会社は、そのヨーグルトがつかないフタを開発した会社です。

数年前このネタで、がっちりマンデーに出ていましたよ。思い出しました。


今回は、ケーキの側面を包んでいるケーキフィルム。

ケーキフィルムをはがすと、必ずといっていいほどクリームがつきませんか。はがすときに手についたり。キレイにデコレーションされたケーキがそれだけで台無しです。


ところが、この会社の開発したフィルムは油をはじくフィルムだそうで、実際ケーキに巻かれたフィルムをはがすと…あら不思議!スルッとキレイに、しかもケーキは傷付いていません。

この、5年の月日をかけて開発されたフィルムは、他にもいろいろ使えそうですね。


この会社自体は非上場ですが、親会社の日本軽金属ホールディングス(株)は上場しています。


あれ?

聞いたことあるけど?



久しぶりーーーー!


ワタシ、2年ぐらい前かな?株主でした!


子会社のことなんて調べもしない、まさに株初心者の頃に(今も変わらないが)手を出してしまった低位株。

当時は確か100円台でしたよ。今いくら?

先週の終値は295円。

2倍とは言わないけどその時よりは上がってる。
ほらね、だから株は中長期で持つべきなのよ。売ったら駄目。

待つの(笑)


***


次は、コインランドリーの機械を作ってる会社。

洗濯乾燥機の最大手(株)TOSEI

売上高は約90億円

キャッチフレーズは

「最短45分 日本一速い洗濯乾燥機」

しかも

支払いに電子マネーが使えるなど、コインランドリーのシステム自体が画期的なんだそうです。


とにかく生産が追い付かない状態だそうで、現在新工場を建設中。

確かに、コインランドリーは増えてるイメージあるけど、そんなに注文きてるの?うむむ。

少し前に、WASHハウスというコインランドリーの会社が紹介されたけど、もしかしてライバル関係なのかしら?


(株)TOSEIは非上場、(株)キョウデンの持分適用関連会社です。

キョウデンの先週の終値は426円。動いてないですね。低迷期なのかな。え?


***


最後は、結婚式場でプロポーズ大作戦?!

夜の結婚式場でプロポーズをしてもらおうという、プロポーズプランが流行ってるらしい。

最低料金は6000円だったかな?

プランはたくさんあって、数万円のものも。


そうだなぁ…


サプライズは嬉しい。その人の気持ちだもの。

ただ、特別なことがなくてもワタシは大丈夫だよと言いたい。モノやコトが重要なのではなく、やっぱり心だから。


***


また2つ、監視銘柄が増えました。

IPOも気になるし持ち株クンたちも。

最悪の年末にならないようにだけ気を付けます。


*****

◆今日のカレンダー

ーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーー

『自分が一番上まで来られたら、次は一番下になる環境を探したくなるのは当たり前。』

2001/4/8 「大和猛蹴『焦燥』」
サッカー日本代表 中村俊輔
ーーーーー


中村俊輔さんは、この放送があった1年後にイタリアのクラブに移籍したんですね。


ワタシは一番上になんてなったことがないし、ましてや、日本を代表するアスリートの気持ちなんてわかるはずがありません。


だけど、こういうことありませんか。何かやり遂げた時、次は何に挑戦しようかなと考えること。

その次の挑戦は、たいてい一から始まります。

それでも一つずつ積み重ねて登頂成功!そして、また次へ。


レベルが違うけど、気持ち的には似てるんじゃないかなぁ。


*****


インフルエンザやノロウィルスの季節になってきました。

今日知ったのですが、トイレの水を流す時は蓋を閉めてから流した方がいいのですね。

水しぶきは便器周りはもちろん壁やペーパーホルダーにも飛び散っているのだそうです。

用を足した人がウイルスを持っていた場合、飛び散った箇所を触った人に感染する可能性があるので、蓋を閉めて水を流すということです。

気を付けないといけません。



明日は満月

見えるかしらお月様


新しい一週間も頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい