緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

おみくじダブル大吉を、ブログを読んで下さっている皆様へお福分け。

f:id:yunawakuwaku:20180123230435j:plain

こんばんは


今日は友人とランチをしてきました。

いろいろ話をする中で初詣の話になり、初詣といえばおみくじだよねー、おみくじといえば、ワタシ大吉引いたよ!えーーーーワタシもーーーーー!


なんと

友人も初詣で大吉を引くという奇跡が起こっていました。

ワタシも大吉引いてますからね。
(1月1日の記事に書いています)


初詣ということで、大吉が多く入っていたかもしれませんが、自分の周りにいる人が引くと嬉しいものです。


で、友人も神社の木に結ばずに持ち帰っており、しかも財布に入れていると言うので見せてもらいました。

友人の大吉に書かれた言葉は、ワタシのそれとは違っていて。


『庭の面はまだかわかぬに夕立の空さりげなく澄める月かな』


この言葉は、源頼政の歌(新古今和歌集)で、夕立でまだ庭も乾かないのに、空はそんな様子もなく、さりげなく澄んだ月が出ているという意味。

「さりげなく澄める月」という言葉がいいですね。

明るい未来が見えるようです。


おみくじの大吉については色々捉え方がありますが、ワタシたちは、有難いよねぇ…と、見つめあって頷いて頑張ろうってなりました。



ダブル大吉を

ワタシのブログを読んで下さっている皆様へお福分け


*****


◆今日のよかった


いやいやちょっと

押し目


困るんですけどーーーー。


そーせい爆上げだけどバイオ全体はイマイチだなぁ。うまくいかないものですね。含み益が減ってます。


そんな中、塩漬け1号と電池銘柄と日産はプラス引け。


任天堂は50000円いくんですか?もうーーー。


以前、今週金曜日に発売される『モンスターハンター:ワールド』関連で買うなら、ソニーカプコンかと書きました。

結局、どちらも買っていないのですが、ソニーがいい感じに上がってきているのでちょっと気になっています。ペットロボットaiboの存在が大きいかなー。

大体、ワタシの周りにはソニー製品がそこら辺に転がって…あ、いや、あるのに株主じゃないのがそもそもおかしいんですよ。


今からだと遅いのかなぁ。

うむむ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#57

『どんな状況においても、逃げずにその状況と向き合う。』


2006/5/7 「大和猛蹴『Never Give Up』」
サッカー日本代表 川口能活
ーーーーーーー

【「川口選手はなぜスーパーセーブができるのですか?」と尋ねられたときの言葉。『練習試合でも同じような意識でやっています』】

ーーーーーーー

練習で出来ないことが、試合で出来る確率はとても低いです。

本番を想定した練習が必要ですね。

出来ていたかなぁ…と昔を振り返ってみたけれど。


まぁ…頑張っていたと思います。よ?(笑)


*****


明日も各地天気は大荒れでしょうか。

一層気を引き締めて出掛けないとですね。


ご自愛下さい


では、また明日

おやすみなさい