緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日の『がっちりマンデー‼』は意外な億ヒット商品。そして、臨機応変に動く思いやり。

f:id:yunawakuwaku:20180722232900j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【とにかくたくさん作る! 売る!新企画「意外な”億”ヒット」】


■キクロン(株)

http://www.kikulon.com/


こちらの会社の億ヒット商品は

累計販売数7億2500万個突破、年間売上24億円のスポンジたわし「キクロンA」。

f:id:yunawakuwaku:20180722232829j:plain


3秒に1個売れてるらしいけど、ワタシ、このスポンジたわし使ったことありません。

パッケージは何気に気になっていたけど買ったことないんです。

耐久性は抜群らしいから今度買ってみますか。


ちなみに、ワタシが食器を洗うのに使ってるのは、毛糸で編んだたわし(って言っていいのかな?)

茶渋も少しこするだけでスッキリ落ちるし、洗剤いらずです。

写真を撮ろうとしたけど結構使い込んでるのでやめました。もう替え時かも。



味の素冷凍食品(株)

https://www.ffa.ajinomoto.com/sp/


こちらの億ヒット商品は

1972年発売の「冷凍ギョーザ 」200円(番組調べ)

年間1億パック売れてるそうで、金額にすると約200億円!

冷凍食品の中でNo.1の売上。


ギョーザの製造工程の中で、唯一手作業でやってるのがキャベツの芯取り。

キャベツの大きさが1つ1つ違うからとのこと。混ぜ、コネ、包みは全て機械!

特にギョーザを包む機械がすごくて、1分間に150個以上のギョーザを作ることができる。だから、

1日2500万個以上のギョーザが作られ、関東、中部、四国の3工場で年間1億パックを生産することができる。


この冷凍ギョーザ、食べたことありますよ。油も水も要らないフライパンで焼くだけ!につられて。

焼きはじめるとジュワ〜っと水分と油分が出てくるんですよねぇ。

味は忘れたけど…きっと美味しかったに違いない。

でもこのギョーザ、食べたことある人は国民の18%らしいですよ?ということは、まだまだ伸びしろがあるということで、売上はますます増えそうですね。



■マックス(株)

http://www.max-ltd.co.jp/


こちらの億ヒット商品は

1952年発売のホッチキス針 1箱 90円(番組調べ)

1日に約1億本、1年で約365本、10年で約3650本作ってます!


あ〜〜〜〜使ってる〜〜〜。

一時、針を使わないホッチキスが流行りましたが、やはり公的書類は普通のホッチキス針を使わねばならず、それに、5枚とか10枚になると針なしではきちんと留めることができません。


ところで


ホッチキスの針ってどのメーカーでも使えるようにJIS規格で決められているってご存知でしたか。

それから、ホッチキスを発明した人の名前がベンジャミン・ホッチキスさんだと言うことを。



そういえば、最近のホッチキスって針の裏がまあるくならずに平らに留められています。これだと、書類を重ねても分厚くならずスッキリなのだそうで。


f:id:yunawakuwaku:20180722232700j:plain


いつの間にかホッチキスは進化してました。こちらの会社はこの平らに留められるホッチキスも作っているので、ダブルでがっちりです。


ちなみに、ワタシが愛用している、いつからあるのかわからない年代物のホッチキスもマックス製でした。


気になるのは株価で、先週の終値


マックス(株)(6454) 1,422円

味の素(株)(2802) 2,101円


あまりピンとこないけど、テレビのおかげで少しは上がるかも?


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#49

『目の前の人を大切にすることが、メンタル力だ。』

ーーーーーーー

【講演をする前に、主催者に演題と内容を聞かれます。私は、事前にレジュメを作りません。目の前の人を大切にして、臨機応変に対応できることが、メンタル力です。】

※略しています。
ーーーーーーー


うん

まぁ


臨機応変に対処しましょう、ということです。

決められたことだからって、そのまま周りの状況を考えずにやってしまうのは愚かなこと。


ワタシなんか、ちゃんと状況を見て動けているかなぁといつも反省する日々。

こうして今日もブログを書きながら反省中。


*****


さて


7月も4週目となりました

予定通りでしょうか


明日も元気に楽しく頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい