緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日は0時に寝て細胞を修復します

f:id:yunawakuwaku:20180804231729j:plain

こんばんは


最近の朝ごはんは、日清シスコ(株)の

『ごろっとグラノーラ 糖質50%オフ きなこ仕立ての充実大豆』

を食べています。


https://www.nissin.com/jp/products/items/8541


朝はパン食でシリアル食品には興味がなかったのですが、何故かこのパッケージに惹かれて?購入。

買ったからには食べないとね〜〜ということで食べ始めたのですが、これがね、すっごく美味しい。

三種類の大豆にスーパー大麦、玄米、小麦、オーツ麦を香ばしいきなこの風味で仕上げているのでいくらでも食べられます。


肝心の糖質は、1食40gだと8.8g。

いいですね〜。

炭水化物は18.5gなので糖質を差し引くと食物繊維は9.7gということになります。

置き換えダイエットにいいかも。


このグラノーラのお供は、牛乳に珈琲を加えたコーヒー牛乳。

最高の組み合わせでしょ。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
だからあの人のメンタルは強い。
中谷彰宏
ーーーーーーー
#60

『まず、自分の身体と心のパターンを知る。』

ーーーーーーー

【自分の睡眠パターンを把握して、そのパターンで規則正しくするのが一番体が慣れていきます。】

ーーーーーーー


必要な睡眠時間は、人によって違います。

ワタシの睡眠時間は、ほぼ毎日5時間ぐらい。

大体、ベッドに入ると自然に意識が遠のき朝までグッスリです。


もちろん今までには眠れない日もありました。

それは、本当に特別な出来事があった時…。



寝る前に珈琲を飲んでもグッスリです。体がカフェインに慣れてしまっているのでしょうね。

目が覚めるどころか余計に眠くなるという。


ところで


成長ホルモンが分泌される睡眠のゴールデンタイムは22時〜2時と言われていましたが、実は時間とは無関係で、眠りについてからの3時間が大切だという話をご存知ですか。

ーーーーーーー

深夜0時~3時の間に「最初の3時間」を迎えられるように深夜0時には床に就くことでぐっすりと深い眠りにつきやすくなります。


眠りの専門店 市田商店
https://www.ichida-kyoto.com/column/goldentime-of-sleep/

ーーーーーーー


ワタシの場合、大抵寝るのは0時から1時の間だから、少し遅いけど成長ホルモンはちゃんと出てる計算。

細胞の修復を助ける為には、もう少し早く寝たほうがいいのかな。

昨日書いた、開成高校野球部の生徒さんだって睡眠時間は削らないそうですよ。だから徹夜なんてしないんですよ、体に悪いから。


ブログの執筆時間を変えれば解決しますが、日中はやることがたくさんあるのでちょっとムリ。

だったらブログなんて書かなければいいという考えはちょっと待てぃ。

書くスピードアップで全て解決。


というわけで今日もブログを書いています。


*****


さて、らじらー。


知ってるのに知らぬふりをするとは。(知らんけど)

知ってるでしょう、オフショルダーの意味。オフショルとも言うけど聞いたことない?

肩から胸にかけて肌を露出したトップスのことよ。

ほんとに知らなかったの?伊野尾クン。八乙女さんはめちゃくちゃ知ってたけど…。


今夜の伊野尾慧は元気百倍アンパンマン八乙女光さんは曲名カミカミで。

久しぶりのらじらーで二人の元気な声が聴けてよかった。



明日は日曜日。甲子園大会が始まりますね。

午前中の試合はあれだけど、午後の試合は怖いぐらい気温が上がりそうだから、一番気温が高い14時前後は試合やめてもいいんじゃないかなぁ。無理かー。

まぁ、甲子園球場もいろいろ対策を考えてるみたいだけどね。

各校頑張ってください。


今夜はぐっすり眠れますように


では、また明日

おやすみなさい