緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

タイトルどうしようかなぁ…あーもう時間ないや。

f:id:yunawakuwaku:20181027234753j:plain

こんばんは


今日はこちらから。


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
一言変えるだけで!
もっと人に好かれる話し方
和田裕美
ーーーーーーー
#3 (31ページ)

『人と人が出会って、まず感じるのは相手の雰囲気、相手が出している空気です。空気は目にみえません。けれど確実にそこにあるのです。相手とあなたの間にあるのです。』

ーーーーーーー


駅で待ち合わせをしてるカップルを例にあげて書かれていましたが、ああそうだよねと、思わず頷いてしまいました。


自分が待ち合わせに遅れてしまった時、先に到着していた彼がニコニコ手を振って迎えてくれたら。

しかも

「何かあった?大丈夫?」なんて声を掛けてくれたら。


ワタシだったらその優しさにキュンとしてもっともっと彼のことを好きになります。

逆に、しかめっ面でイライラしてる顔が見えたらどうしよう…逃げる?かも?


待ち合わせに遅れるほうが悪いんだけど、そういうのは関係なしに相手を気遣えるって素敵だなと思う。

その優しさを逆手に取る人は最低ですけどね。


【態度から出る空気こそ一番最初の「目にみえない言葉」なのです】


*****


今日はちょっとしたパーティーに参加してきまして。

お食事は美味しくてバンドの生演奏もあり楽しいひとときでした。


そんな中、ワタシの隣に座っていたおばあちゃんが凄かったんですよ。

インナーはグリーンのストライプ柄、上着は大きな花柄のジャケット、パンツは黒だけど前面に金色の刺繍。そして両手に指輪、ネックレスも。

でも、それ以上にびっくりしたのは、背筋がピンとしてるからおばあちゃんといっても70ちょっと過ぎぐらいかなぁと思っていたら、なんと80代。

しかも、65歳で大学に入って6年間勉強して卒業したって言うんです。いやぁびっくり。

こんな人なかなかいませんよね。これは奇跡。

話を聞くだけで勉強になりました。


チャレンジするのに年齢とか関係ないんですよ。やる気さえあればいつでもどこでもやれます。


明日も笑顔で頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい