緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

一次発酵のフィンガーテストで生地が指にくっつかないようにするには

f:id:yunawakuwaku:20191202221900j:plain


こんばんは


ここ1ヶ月毎日のようにフランスパンを焼いてきてやっとわかったことがあります。


それは


一次発酵の状態を確かめるためのフィンガーテスト(フィンガーチェック)のやり方。


今までは、指に小麦粉をつけてふっくら発酵した生地の真ん中にズボッと指を差し込んで状態を確かめていたのですが、毎回指に生地がくっついてなんじゃこりゃとなっていたのです。

発酵し過ぎの可能性もありますが、爪と指の第二関節まで粉をつけてやってもいつも生地がビヨーンとついてくるのです。


この度のフランスパン修行では、一次発酵を終えた生地をボウルから取り出す際、まず表面に茶漉しで粉を振ってから取り出していました。

で、何気なく指に何もつけずに生地に指を差し込んでみたら、あら不思議、すっぽり穴が開いて一次発酵完了のサイン。

キレイに穴が開いて、指には生地がついていません。


感涙。


指に粉と、生地に粉の差は何だろうと考えてみたけれど、やはりまんべんなく粉がつけられているかどうかーーーとすればワタシは指に粉がちゃんとつけられていなくて、だけど過発酵の可能性もあるから結局よくわかりません。ドテッ。


もし、フィンガーテストの際、指に粉をつけてうまくいかない場合は生地に粉を振ってから確認してみてください。


***


今日のパンはリュスティック。

ローソンで買った「ドライフルーツ&かぼちゃの種」を混ぜて作りました。

パッケージの写真を撮るのを忘れてしまったけれど、中身はこんな感じ。


f:id:yunawakuwaku:20191202221935j:plain


四隅をたたんで、もう一度その上にドライフルーツなどをのせてたたんで休ませて二次発酵させて焼きました。

焼き時間は過熱水蒸気250度で8分、オーブン230度で8分。


ドライフルーツの酸味って本当にハードパンに合う。美味しい〜。


***


さて

今日の持ち株。


■ワークマン《7564》終値 9360円を横目になんとも言えない空気が漂っていました。

期待の銘柄は果たして…買値は割ってないにしてももうちょっと頑張ってほしい。


ところで

昨日のがっちりマンデー銘柄はというと


古河機械金属《5715》

終値 1,516円

前日比 +4円(+0.26%)


東京エレクトロン《8035》

終値 22,570円

前日比 -30円(-0.13%)


古河機械金属出来高増えたみたいですね。また2000円超えてくるのでしょうか。

東京エレクトロンは変わりなし。

半導体関連なら他にもたくさんあるのでそっち狙いたい。


225はよい雰囲気。

材料株もがんばって。


***


今日ある文書を読んでいたら

「お送りさせていただきます」

と書かれていて

あ、「送らせていただきます」じゃないんだと思って少し考え込んでしまいました。

どちらも間違ってはいないと思うけど「送らせて」より「お送りさせて」のほうがなんとなく良い印象?

ん〜調べる時間がないのでこのへんで。ははっ。



明日も朝ごはんちゃんと食べてください


では、また明日

おやすみなさい