緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ワタシの心が乗り移ったパン

こんばんは


昨日持ち株の確認をしていて驚いたのはガーラさんが値上がり1位だったこと。


■ガーラ《4777》

終値 194円

前日比 +37円(+23.56%)


もうびっくり。

だけどお知らせは何にも届いてないから来週も続くかどうかはわかりません。

ちょうど150円台で買い増したので売却したいところだけど平均取得単価はもう少し上なので、できればもうちょっと上げてほしい。

後ろ楯だった米リートが下がってしまったので来週は出動を控えなくては。


***


ということで

今日の1本はワタシの今の気持ちを表すようなバゲットになりました。


こちら。



f:id:yunawakuwaku:20200320234439j:plain



ボコボコ…いやガタガタバゲットのできあがり。


断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200320234500j:plain



いつもより気泡が多く見えるのはドライイーストを使って焼いたから。だと思う。

これまで焼いてきたバゲットは全てレーズン酵母やりんご酵母など自家製酵母を使っていたけど、今日はドライイーストで焼こうと思い立ち焼いてみたところいつもより気泡が多くパンの焼ける匂いがパンやさんで大感激。


こんなにガタガタになるほど酷い成形だったかなーと振り返ってみたけど全然わからなくてだから何で?

ワタシの心の中が手に乗り移ってしまったのかな。ヒィ。


ドライイーストパンの味はまさにパンやさんの味。

相変わらず軽さはないけどもっちり感は自家製酵母と同じで塩味はドライイーストのほうが引き立ってます。

自家製酵母パンはもちろん美味しいけどドライイーストで作るバゲットもいいですね。

ちなみにイースト量は粉150gで0.5g入れました。発酵時間は室温15〜16度で8時間ぐらい。


それでは

明日早いので今日はこの辺で。


素敵な週末を〜!


では、また明日

おやすみなさい