緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の持ち株と今日現在のクロワッサンの完成形

f:id:yunawakuwaku:20210316230738j:plain


こんばんは


今日の225は一時3万円を回復しました。


■日経レバレッジ《1570》

終値 34,050円

前日比 +350円(+1.03%)


雰囲気は悪くない気がします。

明日も続け。


そしてこちらも逆指値が刺さらず一安心。


■エイチーム《3662》

終値 1,650円

前日比 -1円(-0.06%)


ついでに


■セガサミーHD《6460》

終値 1,754円

前日比 -2円(-0.11%)


四季報にはV字回復と書いてあるみたい(未確認)


そんな中、今日ははてな《3930》さんが頑張っていて。

出来高も増えて今度こそ何かある?

しかしすでに売却済みでした。ドテッ。


***


さて


今日はいちご酵母でクロワッサンを焼きました。

焼成で少しバターが流れたけれど今回は全ての工程が順調でした。

断面も不揃いだけどクロワッサンらしく。



f:id:yunawakuwaku:20210316230716j:plain



で、早速昨日届いた電動ナイフで焼きたてのクロワッサンを切ってみました。



f:id:yunawakuwaku:20210316231434j:plain



クロワッサンに刃をあててスイッチオン。


ウィーン。


あっ。


んー。


一応カットできたけれど…振動でクロワッサンの層が割れたというかなんというか。

刃の当てかたが悪かったのか…。

今日のところは上手に切れなかったので、また明日冷めたクロワッサンをカットしてみます。


これまでバターの折り込みに悪戦苦闘していましたがここにきてコツのようなものがわかってきました。


今日は1回目の4つ折りでバターが漂流しかけたので手のひらと麺棒で繋ぎました。

手のひらの熱でバターを緩めて麺棒でグググと伸ばす。

たぶんやってはいけないことですが。


それから、生地を麺棒で伸ばす時の力って結構必要だなと今さら気付きました。

脇を締めて体重をかけて麺棒を転がすとバターは綺麗に伸びるんですね。

まだ下手だけど自分には出来ないと思っていたことが出来るようになったことが嬉しいです。


次回は発酵バターと国産小麦粉でクロワッサンを作る予定。

がんばろー。


それでは今日はこのへんで。


明日もがははと笑ってがんばりましょ。


では、また明日

おやすみなさい