緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

観察力を高めたい

こんばんは

今日の225はモミモミからの急落で仕方ないねーという感じでした。

持ち株も下げてガックリだけど雰囲気は悪くない。

どうかなぁ明日。


***


さて

鉢植えのサンパラソルに大量のアブラムシが発生して毎日手入れをしていたけど当たり前に追いつかず、ついに化学薬品に頼ることになりました。

株元にパラパラと置くだけで殺虫成分が根から吸収されて葉や茎についたアブラムシを退治してくれるというもの。

怖いぐらいに効果はすぐに表れてアブラムシはどこへやら。

お酢とか牛乳とかコーヒーとかスプレー式の殺虫剤もそうだけど見落としがあると結局またアブラムシが増えるので殺虫成分を根から吸収させるやり方は良いね。

とはいえずっと化学製品は使いたくないので綺麗な花をたくさん咲かせてあげられるよう手入れをしていきます。

もっとちゃんと観察していればこんなことには…。

花だけでなくあれもこれも相場も。

 

それでは今日はこの辺で。

明日も体に気をつけて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい