緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

10/1㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる小学生ロングセラー商品。ワタシはどちらかと言うと。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【コロコロにセボンスター…売れ続ける小学生ロングセラー商品】


■㈱小学館

https://www.shogakukan.co.jp/

小学生男子に人気の「コロコロコミック」と小学生女子に人気の「ちゃお」を1977年に創刊。

「ちゃお」は付録付きで漫画とおしゃれと芸能記事を掲載した500ページもある月刊マンガ雑誌

22年間少女マンガ雑誌売上No.1。

ターゲットは小学3年から6年生の女子。

雑誌についているアンケート葉書に書かれた情報をマンガの内容に取り入れるなどオンリーワンを求める小学生女子の欲求を満たしている。

トークショーやサイン会などのイベントも大盛況。

男子に人気の「コロコロコミック」は漫画はもちろんゲームやホビー情報、豪華な付録がついた700ページ以上の月刊マンガ雑誌

小学生男子に向けて作られたNo.1雑誌。

No.1になりたい小学生男子向けに競い合うマンガを多く掲載。

雑誌のアンケートにはあえてつまらなかったものを書いてもらう。

マンガとオモチャやゲームなどのアイテム、イベントを開催することで時代ごとに子どもたちの大ブームを作っている。

この法則でヒットしたのがミニ四駆ハイパーヨーヨーデュエル・マスターズなど。


カバヤ食品

https://www.kabaya.co.jp/

おまけ付きお菓子「ほねほねザウルス約300円」が小学生に人気。

年間150万個を販売。累計販売数は4000万個。

お菓子よりおまけの分量が多い。

ホネのジョイント部分は20年間変わらず5ミリで集めたホネを自由に組合せることができる。

女子に人気のおまけ付きお菓子は「セボンスター約200円」。

発売から45年経った今も年間500万個を販売。

チョコレートとペンダントが入ったお菓子でペンダントは1シリーズで85種類。

売れる秘密はキラキラした豪華なペンダントにしたこと。

元祖と呼ばれているのは47年前に発売された「ビッグワンガム」。

本格プラモデルが作れるお菓子で年間3000万個を販売。

おまけ付きお菓子はスーパーに置いてがっちり。


***


おまけのペンダントを男性が開発していたとは。

キラキラした豪華なものが好きという感覚は同じなんだね。

素直。

ワタシはどちらかというと組み立てるほうが好きだったので女の子っぽいものは苦手でした。

だから今もアクセサリーは無いに等しいけど友人が作ってくれたビーズのブレスレットは愛用しています。

お気に入りが一つあればワタシは大満足。

 


それでは今日はこの辺で。

今週も体に気をつけて頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい