緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/10(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かる!引き算ビジネス。今週の相場は掛け算でお願いします。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる!引き算ビジネス】


パナソニック

パナソニックホールディングス㈱《6752》12/8終値1428円

https://panasonic.jp/

電動ヒゲ剃り機から持ち手を無くした「ラムダッシュパームイン33660円〜」が人気。

発売2ヶ月で約1.5万台を販売。計画の10倍売れている。

持ち手が無いヒゲ剃りは少し動かすだけで顔にフィットしあご下も剃りやすい。

従来の持ち手の部分にあった部品は重要な部分だけを残しモーターを制御する回路は3つに分けて組み込んだ。


■㈱アルゴ

https://scanpa.jp/

精算機、ゲート、ロック板を無くした駐車場「ScanPa(スキャンパ)」が人気。

今年9月からサービスを開始し3ヶ月で1100万円の売上。

使い方は簡単。

車を止めたらスマートフォンのカメラでQRコードを読み取りwebサイト上で車のナンバーを登録、出る時は利用終了ボタンを押してカードやQRコード決済で支払う。

これまでの支払い率は98%以上でほとんどのお客さんが不正無しで利用している。

運営会社のスキャンパ利用料は初期費用5万円と月々の利用料1ヵ所につき5000円。


アサヒビール

アサヒビールホールディングス㈱《2502》12/8終値5465円

https://www.asahibeer.co.jp/

アサヒスーパードライのアルコールを1.5%引いたアルコール度数3.5%の「ドライクリスタル」が人気。

発売1週間で100万箱を販売。

飲みごたえとキレの良さを実現するため発酵度を上げてより多くの香りを出すとともに原材料の配合などの醸造条件を変えてアルコール度数を下げた。


■㈱PFU

https://www.pfu.ricoh.com/

キーボードから文字を無くした文字なしキーボードが人気。

100台限定で販売したところ好評だった為
定番化した。累計販売台数は53000台。

文字なしキーボードはプログラマーやライターなど文字を速く打ちたい人に売れている。

文字の位置を感覚で覚えるのでタイピングが自然に上達。


***


以前、精算機だけあってゲートもロック板も無い駐車場を見つけて不正するひといそうと書いたことあるけど、今日紹介された駐車場は精算機も無いんですね。

お客さんも楽チンだし運営側も初期投資が少なくて済むのでいいなぁと思いました。

空き地があれば試したいサービスです。

あと文字なしキーボード。

文字の位置は何気に覚えているけど果たしてそれが全くなかったらどうなんだろう。

がっちりマンデーのスタッフのように慣れてくればちゃんと打てるようになるのかな。

まあワタシの場合は文章というより絶対間違えてはいけない書類を作るほうが多いのでやっぱり文字ありキーボードのほうがいい。


それでは今日はこの辺で。

今週も体に気をつけて頑張りましょう!

 

明日のおやつは豆腐ドーナツ!


では、また明日

おやすみなさい