緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今日の日付変更線も無事突破

f:id:yunawakuwaku:20180420232234j:plain

こんばんは


重曹って、飲んで大丈夫なのでしょうか?


重曹といえば、山菜のアク抜き、煮豆、菓子類の膨張剤、掃除など用途がたくさんある万能の粉ですが、なんと、この粉を飲んでいる人がいてびっくり。その発想はなかったなぁ。


だって、重曹の成分は炭酸水素ナトリウムで、化学式はNaHCO3。しっかり塩分が入っていますよね。

体の為に塩分は控え目に!と言われているのにわざわざ塩分を摂るとは?

だから、塩分を摂り過ぎないように一日に飲む量は5gまでにしましょうと書いてあります…。

効果は、ダイエットに始まり病気の改善など色々。


ワタシが話を聞いた人は、病気の改善を願って飲み始めたそうだけど、血圧が高いのに飲んでいいのかな?と疑問しか浮かびません。

ネットで見た情報をそのまま鵜呑みにしたら危険ですよー。

健康体の人がやるならもしかしたら効果があるのかもしれないけど、たぶんその人にこの健康法は合いません。

まぁ、ちゃんと伝えましたけど。ワタシの考えは。



以前、1日1食の健康法には反対です、と書きました。

何故そんな極端なことするのか、ワタシにはサッパリ意味がわかりません。玄米信仰、菜食主義などもよくわからないですね。


ワタシの基本は、早寝早起き3食ガッツリ。


早寝は…ブログの更新がいつも今日の日付ギリギリになるから早寝とは言えないかもしれないけれど。


とにかく3食きちんと食べた方がいいと思います。食事内容はどうでも(いやよくはないけど)、出来れば決まった時間に食べるのが良いのでは?と思うのです。


巷にあふれる健康情報は、何でもかんでも飛びつくのではなく、まず自分の体と相談して取り入れるようにしたいですね。


*****


◆今日のよかった


本日、HEROZが東証マザーズに上場しました。凄かった〜〜。ずーっと買い気配で初値つかずですもん。

ここから買えないとするなら、資本提携先のバンダイナムコの株価は?

はい、3,675円。

今日は前日比マイナスになっていましたが、さて。


一応じげんの関連会社がHEROZと業務提携しているのですが、完全に無視されておりますーー。


今日の戻りが来週に繋がりますように。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#144

『代表選手に選ばれることが目標ってわけじゃないと思う。』


2005/12/25 「大和猛蹴『玉田圭司の2005年』」
サッカー日本代表 玉田圭司
ーーーーーーー

【玉田選手は2005年、サッカーW杯ドイツ大会のアジア地区最終予選、北朝鮮戦で、海外組を押しのけて先発出場を果たした。しかし、本当の戦いは、日本代表メンバーに選ばれてから始まると考えていた。】

ーーーーーーー


約5ヶ月前に書き始めた『勇気がもらえる145の言葉』もついに#144まできました。この本の紹介も明日で終わります。


本の紹介というか…

本の内容97%書いていますけど…

ははは


アスリートの人達の言葉は本当に心に沁みる言葉ばかり。

随分前に買った本ですが、殆どの方が現在もその道で活躍されていることの凄さに感動しています。

明日で終了すると思ったら寂しいですね。

最後のアスリートは…フフフ。


*****


お天気良すぎです。

暑っ。


明日は更に暑くなりそうですよ。

ついに熱中症の季節がやってきます…どうかお気をつけて。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい