緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

「難しい」は禁句

f:id:yunawakuwaku:20180516231152j:plain

こんばんは



「会社を退職した後、健康保険を任意継続にしたら、傷病手当金がもらえるのかしら?」


いきなり知人に聞かれまして。


在職中に傷病手当金の手続きをしている場合は、その後退職しても継続してもらえるはず。

そうではなく、任意継続中、新たに病気やケガをした場合はどうなのか?と聞かれたんです。


「もらえないはずだけど、調べます!」


というわけで、知人に納得してもらうため知人の会社が加入している協会けんぽへ電話で確認。


答えはNO。やはり。


知人は退職後病気になった時、傷病手当金をもらえるなら、国民健康保険より保険料が高くても任意継続を選択するつもりだったみたい。


傷病手当金は、働いていた人が働けなくなった時の為の生活保障制度。普通に考えたらそりゃダメだよね、ってなります。


で、どちらが保険料が安いか計算してみよう、ということで、こちらのサイトでシミュレーションしてみました。


国民健康保険計算機
http://www.kokuho-keisan.com/


知人の場合、扶養家族なしで国民健康保険と任意継続を比べると2年間の保険料は国民健康保険のほうが安くなりました。


医療機関での窓口負担はどちらを選んでも同じなので、保険料は安いほうがいいよねということで解決。


f:id:yunawakuwaku:20180516232423j:plain

出典:協会けんぽ
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147


f:id:yunawakuwaku:20180516232554j:plain

出典:厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d-37.html



ところで


国民健康保険は自治体によって保険料が全然違います。

ワタシは引っ越す予定はないけれど、自由に移動出来る人は保険料の安い町を選ぶのもアリですね。


ちなみに、ワタシの社会保険は一応会社に半分払ってもらってます。一応ね。将来はわかりませんが。


*****


◆今日のよかった


出動しました。

いきなり一番下まで下げまして、でも買えなくて、そこから案の定上げてきたんだけど、また下げるだろうと思い一番下で注文を入れました。

しかし、落ちてこないんですよ。このまま行くの?と不安になり注文を訂正。

でも時価だと怖いので元値に300円ほどプラスした価格で注文やりなおし。落ちてこなければそれでもいいやとそこからは板を見る余裕なく仕事に集中。


で、どうなったかというと。


300円分含み損。


アワワ。


あとは…


仮想通貨関連がいいなーと思ったのと、ワタシが勝手にがっちりマンデー‼銘柄だと思ってる6881キョウデンが前日比+10%でした。

決算の中身見てませんが好決算だったのでしょうね。

サニックスも続けていい感じだなぁ。買ってないけど。


今年の相場はいろいろ勉強させてもらってますが、高い授業料だったで終わらないようにしたいものです。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
成約率98%の秘訣
和田裕美
ーーーーーーー

『禁句禁止』

ーーーーーーー

【「難しいですね」これは売れない人(仕事で成果を上げられない人)の口癖です。】

ーーーーーーー


言いますけど。汗。


その通り、「難しい」と思った瞬間からたくさんの「難しい理由」を探してきます。

そして、最後、「だから無理」で終了。


わかるなぁ〜わかります。


じゃ、どうする?


【営業ならばその「可能性」を見い出せないといけません。】


ですよね


頑張ります


*****


今日も暑かったですね

熱中症など大丈夫でしょうか

暑さにクラクラしている場合ではなかった。DVDの予約をしなければ。

そう、Hey!Say!JUMPのライブDVD。

今回も3種類だけど、本編一緒で特典映像が全部違います。商売上手。

あとはライブスケジュールの発表でしょ?


そして明日は木曜日。

伊野尾慧さん、子ども食堂の活動意義と実態を調査してます。

子ども食堂ってどういうものなのでしょう。

完全ボランティアなんだろうか。

明日も早起き正座でチャンネル合わせます。


頑張りましょう明日も


では、また明日

おやすみなさい