緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

1日遅れの『がっちりマンデー‼』英語の「reform」は改革する、改正する。

f:id:yunawakuwaku:20180813232045j:plain
出典:https://m.finance.yahoo.co.jp/


こんばんは


「インドにしますか、トルコにしますか」


うーん。

やっぱりこれからはインドじゃない?

インドにします!


と、約3年前、証券会社の営業さんに勧められて購入したインド株の投資信託は、現在駄々下がりから持ち直し、含み益となっています。


もし、あの時トルコリラ債権を買っていたら。



言葉がありません。


ワタシはブログを継続できていたのでしょうか?


あの頃は1トルコリラ=40〜50円ぐらいじゃなかったかな。

今現在、16円ですよ。16円。


言葉にできません。


ブログにも書きましたが、1トルコリラ30円ぐらいの時にも、利回りが良いので買いませんかと電話がかかってきました。

いい加減下がったのでお買得ですよと。


ほんまかいなそれ。

手数料考えたら利回り半分ぐらいになるくせに。


もうカモにはなるまい。


買わなくて正解でした。

そこから半値になってるじゃないですか。


ばかもん!


トルコリラ買ってる方は暫し旅に出たほうが良いかもしれませんね。早く戻ってこれますように…。


そして


トルコショックか中国ショックか知りませんが、持ち株は駄々下がりです。

売りますねー皆さん。

まぁ、決算で下げた銘柄もいくつかあって、それにしてもじげんクンは下げすぎだと思う。


これはもう耐えるしかないかな?

え?戻らない?


ヒィィィィ〜〜〜



*****



昨日の『がっちりマンデー‼』は


【がっちりリフォームウォーズ2018】


時代は、新築より直してがっちり!?


■ニッカホーム(株)

http://www.nikka-home.co.jp/sp/


年商306億円の名古屋の会社なのに、本社は家賃30万円の借家。

こちらは水回り専門の会社で全国売上No.1。

人気のヒミツは施工料の安さ。

施工は外注に出さず社員が行う。ひとりの担当者が工事の受注から完成まで現場に立ち会うなど、人件費の節約が儲けに繋がっています。


価格が安いというか、それが適正価格なんですよたぶん。

水回りだけに特化してるのが儲かりポイントだと思う。


いろいろ探っていたら、ニッカホームの社長さんのインタビュー記事を見つけました。(2015年の記事です)

インタビューもですが、司会者のこの言葉が印象的でした。

ーーーーーーー

リフォーム会社のライバルは、同業ではなく旅行会社やスポーツクラブだと思っています。退職金も旅行などに使いますし、スポーツクラブでお風呂に入っちゃいますよね。それを家に戻したい。

リフォーム産業新聞
https://www.reform-online.jp/interview/6018.php

ーーーーーーー


■(株)ジャクエツ

https://www.jakuetsu.co.jp/


福井県の会社。

幼稚園、保育園専門のリノベーションで売上41億円。


なるほど、幼稚園のトイレが森の中みたいになってるー。これなら子どもたちも喜んでトイレに行くし、キレイに使おうと思うかなぁ。

それから、画ビョウを使わない壁がいいですね!

マグネットだから壁も絵も傷付けずに子どもたちの絵を飾れるのがいい。

天井から創作物を吊り下げる仕様は、子どもたちが喜ぶ飾り付けができそうです。



■(株)リビタ

https://www.rebita.co.jp/


年商194億円のリフォーム・リノベーションを手掛ける会社。

古い建物を違う用途に変換してがっちり。


石川県金沢市の「HATCHi金沢」は以前、仏壇センターだったそうで、現在はシェアホテルに変身し、外国人観光客の方にも大人気。


以前、大阪のドミトリー式ホテル(バストイレ共用)に泊まったことがあって、受付の方もお掃除のお姉さんもはたまたすれ違うお客さんまで全員外国人でした。


ココハドコ、ワタシハダレ。


もらった領収書は手書きで、名前はひらがなで書かれていたっけ。

真っ赤なお部屋が刺激的でした…。



リビタの主要株主である京王電鉄《9008》の今日の終値は5,170円(100株単位)。

リビタの出資会社「マリモ・アセットマネジメント株式会社」が資産の運用を受託するマリモ地方創生リート投資法人《3470》の今日の終値は、112,200円(1株単位)。


どちらも全く惹かれないけど、とりあえず監視銘柄に入れておきました。

マイボードのがっちりマンデーコーナーがどんどん増えていってます。


*****


今日も無事に1日が終わりそうです。

いや、

ある意味無事ではなかったけど…

新月の願い事、書いたとたん株価暴落とはこれ如何に。


明日は笑顔でがんばりたい


では、また明日

おやすみなさい