緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

真夜中のケーキもたまには…たまにぃ?

こんばんは


昨日の写真にbooonって書いてみたけど、よく考えたら飛行機の音ってキーンとかゴォォォとか。

ブーンというオノマトペは子どもが飛行機のおもちゃを持って遊んでるイメージですね。


さて


このブログの写真は記事の引用画像以外は全てワタシがスマートフォンで撮ったものです。

昨日もいつもの時間に飛行機の爆音が聞こえたので撮ってみましたが、いやいや小さすぎました。


飛行機とか木に留まっている鳥を見つけると写真を撮ってしまうけど、スマホのカメラでズームするとぼやけてしまうんです。

やっぱり遠くのものを撮るときは普通のカメラがいい。


以前一度紹介しましたがワタシのカメラはこちらです。


f:id:yunawakuwaku:20181224223852j:plain


このカメラで撮影した写真をブログにアップするにはパソコンを使わないといけないので、ブログを始めてからは出番が少なくなっていました。


今日、こうやって記事にしたのをきっかけにカメラをよーく観察していて気付きました。

そういえばこのカメラ、Wi-Fiで画像を飛ばせるんですよ。

ということはスマートフォンにも飛ばせるはず。


トリセツトリセツ。


f:id:yunawakuwaku:20181224224312j:plain


やっぱり。


でも、この機能を使うには専用のアプリをインストールしておかなければならないとのことで、早速プレイストアからFUJIFILMのカメラアプリをダウンロードしました。


f:id:yunawakuwaku:20181224224411j:plain


評価とレビューを読むとカメラとスマホが接続できない人多発で評価は3。

原因はスマホの位置情報をオフにしていたからだそうで、オンにしたら解決したけど、だったら最初にそう書いておいてという意見があって確かにそうかもと思いました。

試しにスマホの位置情報をオフにして接続してみたらやっぱりダメで、オンにしたら大丈夫でした。


手間が一つ増えるけれど、カメラで撮った写真をスマホに転送してブログにアップできるのは嬉しい。

これからはこのカメラとスマートフォンでたくさん写真を撮ってブログに掲載していくつもりです。よかったら見に来てくださいね。


*****


夜も更けまして

今日はクリスマスイブ

ワタシにとってはいつもの月曜日と同じ


とはいえ

今日はケーキをいただかないと


どなた様も

メリークリスマス


明日も素敵な一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい