緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

チョコレート酵母に話しかけても返事がないの

f:id:yunawakuwaku:20191003232054j:plain

こんばんは


うーん。

やっぱりちょっと短いかも。髪が。



■いのお飯


食材は

長野県産 『ホワイトブナシメジ』

お料理は

『ホワイトブナシメジごはん』

みじんぎりにしたホワイトブナシメジをレンジで1分。ご飯に混ぜて好みで塩を加える


「いただきます。お〜〜!思ってる以上にきのこの香りがすごいですねー。うんうん。」


『秋鮭とホワイトブナシメジのホイル焼き』

『ほうれん草と炒り卵の味噌汁』


魚のホイル焼きはたまにつくります。

切り身に、マヨネーズで炒めたきのこ類と玉ねぎをのせてアルミホイルに包んでオーブンで焼きます。簡単で美味しい。



■キラビト


サッカー部の高校2年生。ポジションはMF。


いの「いや、スポーツやらなそうな雰囲気なのにスポーツもできる。最高ですね。」

永島「ほんとに、どこをとってもクールですよね。伊野尾さん、クールなお天気フリを。」

いの「え。(目を細めて)続いてはお天気です。かやちゃん。キリッ。」


はいはい。


■いのおピクチャー


「みなさん、プリティ伊野尾ベルを覚えていますか。イノ調のロケでいただいたトマトの苗なんですけれども、あの、はい、ちょっとね〜夏越えちゃったんで、夏越えたんですけれども枯れたりして…花はしっかり咲いてるんですよ。ただ、実がまだ一度も成ってないです…。」


残念だったね伊野尾クン。

水と光の加減を間違えたのかしら。

実になるかどうかわからないけど、今咲いてる花を大事にしてね。



■イノ調


【誰もが暮らしやすい街へ。東京のバリアフリー施設】


○ 京王プラザホテル

https://www.keioplaza.co.jp/guide/universal/


30階にバリアフリーの部屋がある。

盲導犬用のグッズやベッドの手すりなどが設置可能、筆談用のタブレットの貸し出し、高い位置に設置された冷蔵庫、車椅子が1回転できる広い浴室など。


全日空

https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/share/assist/other/first.html


聴覚障害者のために手話のサービスを提供。また、飛行機に乗る際の特注の車椅子は金属探知機に反応しない樹脂製で、大きいタイヤを取り外すと座席までスムーズに移動できる。


○ コミュニティサロン 美容室 「と和」

http://houmonbiyoutowasalon.jp/

こちらの美容室は、働いている美容師全員が介護の資格を持っているので安心。


○ 麺屋 「淳陸屋」

〒125-0061 東京都葛飾区亀有2丁目68−5 サンハイツ亀有105


車椅子が通れるほどのゆったりとした造りでカウンターも低いので車椅子のまま食べることができます。店主は車椅子でラーメンを作っています。


伊野尾クンがいただいたラーメンはこちら。

淳陸屋特製醤油soba 980円(税込)


「おいしい。王道なこの醤油なんだけれども、なんかこう醤油の中のやさしい出汁の感じというか。」


伊野尾慧のコメント


「車椅子の方々もラーメン食べにきたときに車椅子でここまでいろんなお仕事ができるんだっていうのを、また働いている姿を見て勇気と言うか元気につながる感じもしますしね。」


車椅子目線のホームページ

アクセシブル・ラボ
https://accessible-labo.org/



■めざましじゃんけん


「僕はパーを出しましたー。えー週末はHey! Say! JUMP台湾でコンサートやってきまーす。えー、台湾で美味しいものいっぱい食べてきたいと思います!」


気をつけていってら〜。

台湾から帰ってきたら国内ドームツアーが始まるわけだけど、今回は残念ながら日程が合わず見送りです。

盛りだくさんな内容になりそうだから余計に残念。

映像化は早目でお願いします。


今日もお疲れ様。


***


今日の東京市場はなかなかキツイものがありましたね。

ずっと張り付いていたわけではないけれど、昨日チャレンジした銘柄も元塩漬け1号も2〜3%下げました。

もちろん両方とも様子見です。もっと下げるなら買いにいく。


***


丸2日経ったチョコレート酵母ですが、蓋の隙間からポコッポコッとガスが漏れるだけでチョコレートが思うように浮き上がりません。

ビン底にはチョコレートの欠片とともに、なにかサラサラしたものが溜まっていますがこれは崩れたチョコレートでしょうね。


f:id:yunawakuwaku:20191003232336j:plain


明日の朝には丸3日となるので何かしら動きがあるといいな。


そうそう、昨日焼いたブールですが、めちゃくちゃ美味しかったんですよ。

焼き(210度で25分)も良い感じでね。

アオヤギ製粉の無農薬・無化学肥料栽培小麦使用「ゆめかおり」良いです。オススメ。


明日も元気にがんばりましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい