緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

聴くこと

こんばんは


只今帰りました。

今夜は少し曇っていますが、明日は満月ということで夜だけど外はとても明るいです。


病院に行ってきました。

ワタシではなく父が少しばかり体調を崩し数日間入院することに。


病院に行く道中後方から救急車のサイレンの音が聞こえた気がして路肩に車を停めたけど一向に救急車は来ず、空耳だったのかなーーーーと思っていたらいきなり音が近付いてきてやっぱり救急車いたんだと思って、あ、自分も今から病院行くんだけどーーーーってそれだけですけど…。


昨年母を亡くしているので、もうやめてよーと思ったけどこればかりはどうにもできず、心臓疾患ですが今のところ元気です。



ワタシはあれなんですよ、いわゆる反抗期がなくてね。

ずーっとないんです。

反抗する暇がなかったというか反抗する意味がなかったというか。


とにかく話をする家族で、平日だろうと休日だろうと深夜まで意見交換してました。

よく聴いてくれたんですよ。ワタシの話を。

聴くだけじゃなく説教もされたし、はぁ?と思うこともあったけれど、こうだからこうなる、だからこうしたほうがいいよと筋道を立てて説明されると、ああ、そうかもねーと納得してはい終わり。喧嘩にならないのです。


人の話を遮らずに最後まで聴くことが大事なんですよね。

自分の意見を言う前にちゃんと聴く。

これを教えてくれたのが両親です。


***


さて

今日の持ち株ですが。


さすがに今日は動けませんでした。

ほぼ駄々下がりーー。

買場?って思ったけど明日も下げそうなので様子見です。

スリル満点もいい加減にしなよと自分に喝を入れました。


いつもの日常に感謝して明日もがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい