緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

21時のシフォンケーキ

こんばんは


今日の持ち株で一番上げたのはこちらです。


■RIZAP G《2928》

終値 154円

前日比 +12円(+8.45%)


材料はこれではない気がするけど一応。


【遺伝子分析スタートアップのジェノプランジャパン(福岡市)は、RIZAPグループ傘下のRIZAPと協業する。】


またコロナ感染が増えているので赤字解消はまだまだ先かなぁ。

目標の500円が遠い。


そしてこちら。


■テラ《2191》

終値 705円

前日比 +22円(+3.22%)


今日はコロナ関連銘柄の多くが上昇したのでつられて上がった感じです。


そんなテラはさておき、今日はアンジェス《4563》に参戦しようと買い注文を入れるも置いていかれるという悲しい結果となりました。

500円台から年初来高値で売却できた成功が忘れられず数日思案してついに今日決行するも撃沈。

まぁそんなものですが来週下げて始まるならちょこっと入りたい。


***


さて


昨日のめざましテレビ【イノ調】で伊野尾慧サンがシフォンケーキを食べていたので久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

食べていたのはプレーンシフォンということなのでワタシもプレーンを。



f:id:yunawakuwaku:20201113232702j:plain



まぁまぁでしょうか。

相変わらず型外しが下手でなんだかなーだけど美味しいです。


今日焼いたシフォンケーキの材料のみの原価を計算すると


卵 30円×3個=90円

小麦粉 60g 30円

太白胡麻油 35g 60円

きび砂糖 55g 20円

ぬるま湯 50ml タダではないけどタダ

塩 少々 タダではないけど…

合計 200円。


シフォンケーキに限って言えば買うより手作りのほうがいいかも。

難しいと思いがちだけど何度も焼くとコツがわかって楽しくなります。珍しいものを混ぜなければ大丈夫かなぁと。


それでは今からヨーグルト酵母でパン生地を作るので今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい