緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/5㈰の『がっちりマンデー!!』は儲かる!地元喫茶店。ナッツバター作りたい!

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【儲かる!地元喫茶店


■カフェ・ド・ムッシュ

https://www.muche.jp/

姫路市内で3店舗展開。

全体の売上高は約4億円。

ボリュームのあるモーニングが人気で毎日満席状態。夜勤明けのお客さんも多い。

キャンディ(サンドイッチ、スパゲッティ、オムレツ、トースト、サラダ、コーヒー付き)は880円。

アーモンドトーストが大人気。


■㈱宮田屋珈琲

https://miyataya.co.jp/

札幌市内を中心に9店舗を展開するローカル喫茶チェーン。

昨年度の売上高は約2億6千万円。

テニスコート3面分の店内に客席が200席でゆったり寛げるのが人気。

お店は月額60万円の家賃を払って運営。

他の店も倉庫や牛舎などの居抜き物件を中心に借りている。


■おふろカフェ(運営:㈱温泉道場)

https://ofurocafe-utatane.com/

お風呂に入れるカフェ。

埼玉県内だけで3店舗を展開。

コーヒー紅茶が飲み放題。お風呂入り放題。

おしゃれな食事と約1万冊の漫画本。

平日フリータイム(午前10時〜翌午前2時)1400円。

グループ全体の売上高は約25億円。


***


確かに素敵カフェなら25kmぐらい車飛ばして行ってしまいますね。

「お店までの遠さと滞在時間は比例する」も納得です。


アーモンドバターといえばずっと手作りしたいと思っているのがピーナツバターで今日の放送を観てアーモンドバターも作れるんじゃないかと思いました。

紹介されていたアーモンドバターはマーガリンや砂糖が入っているようだけどワタシが作りたいのはナッツだけで作るもの。

ピーナツもアーモンドも脂質が半分ぐらいあるそうでミキサーにかけるとイイ感じにペースト状になるらしいのです。

余分なものを入れていない健康に良い成分を持つナッツバターを常備できたら最高だな。

ちなみにピーナツは皮ごと食べるといいみたい。殻ごとじゃないよ。


***


今日のクリスマスローズ

 

 

元気になってる!

昨日より。

ワーイ。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい