緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今、夜の11時22分。情熱大陸の人面白い!注:本文とは関係ありません。

f:id:yunawakuwaku:20170122230412j:plain

こんばんは


今日の朝食はドーナツと珈琲(笑)

一日経つと玄米粉のドーナツは酸化して、更に美味しさが半減してました(涙)やはり、バターが余分だったか…。

イーストを使ったドーナツではないので固くなるけど、この昔ながらのドーナツはホントに好き。子供の頃、よく母が作ってくれてたんですよねぇ。それをいつも見てたからワタシもお菓子作りが好きになったんだと思います。

それから、

焼き菓子好きな人なら絶対作った事があると思われる、スコーンも大好き。

以前は、前日に仕込んで朝焼いたりしていましたが、最近食べてないなぁ…。お店で売ってるスコーンは甘いものが多いのであまり好きじゃないんです。

スコーンの場合は砂糖というより塩加減で味が変わってきますね。ワタシはベースは甘さ控え目にしてチョコチップやジャムを入れて焼きます。もちろん、そのまま何も入れずシンプルなスコーンも焼きますよー。こちらは朝食にピッタリ。

おっと〜、書いてたらやる気が出てきた!
でも薄力粉がないや。ドテッ(笑)

今度作ろ〜〜。

***

今日のカレンダーの言葉

『笑われて 笑われて 強くなる』

太宰治 小説家

知ってるよ。読んでたもん、小説。
わざわざネガティブな作品ばかり選んで。

昨日、ポジティブな事書いたのになんか思い出すと暗くなるわ。

この、「笑われて」は、きっと失笑とか嘲笑とかの意味なんでしょうけど、そうやって笑われる人生、自分だったら我慢できないなー。出来ればスマートに生きていきたいタイプだから。

…とか言いながら結構ヤラカシてますけどね…(笑)


そうだな、この言葉の意味はーー

そうやって笑われながらでも頑張っていれば、自分に自信が持てるようになるって事なんでしょうか。

太宰治は強くなれたのかなー。

逆に笑われる事に慣れてしまって自分を見失ってしまったのかも…。

ちょっと待った!

あまり深く考えない方がいいよ、もう時間も遅いことだし。

そう、深堀りすると戻れなくなる。

はいおしまい。

***

今日のよかった

庭でミントを見つけました。スペアミントかな?
触るととてもいい香り。爽やか〜。

いつの間に?どこから来たの?前に鉢で育てた事があるけど、そこから??ええ?

ミントは雑草のごとく自生するみたいですね。全然気が付きませんでしたよー。

早速摘んでミントティー。ほら、ドーナツあるし。

しかし、昨日からドーナツづくしで糖分取りすぎ。
しかも一人で食べ過ぎ。もうないよ?ごめん(笑)


さあ!明日からまた新週間の始まり!

どうなるかな?ワタシの塩漬けクン。
連騰記録更新か。押し目アリか。ストップ安か(汗)


では、また明日

おやすみなさい