緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

要は、思い出と友達。

f:id:yunawakuwaku:20180218224530j:plain

こんばんは


本日の『がっちりマンデー‼』は


【10年以上ぶりに過去最高益!】


エステー(株)


2017年度の純利益が過去最高益の22億円になる見込み。5年前、エステー創業者の娘が社長に就任してから業績が伸びてきた。

エステーと言えば芳香剤や消臭剤が有名だが、そのパッケージを女性目線のオシャレなデザインに変えたら売上が増えた。


ワタシが買ったことあるのは(ただの飾りの)鍵付きの芳香剤だなぁ…と考えていたら商品が出て来てびっくり。

シャルダンステキプラスという芳香剤ですが、香りが良いのでたまに買います。

この女性目線のパッケージは男性幹部から猛反発を受けたものの、なんと1ヶ月で100万個以上売れる大ヒットとなりました。


ほんと、見た目って大事ですねぇ。

特に日用品なんかは、機能というより見た目で選ぶ人が多いのではないかと思うので、パッケージのデザインは大事だと思います。


我が家は芳香剤は玄関にある一つだけ。臭いの元は掃除をすればなんとかなります。


株価は2039円

100株以上で1000円相当の自社製品の優待あり

どうかなぁ…。



※井村屋(株)


純利益は7億1600万円で、前年比61%の増益。

紹介されたのは、有名なあずきバーではなく、「やわもちアイス」というアイスクリーム。

ご存知ですか?

ワタシ、知りませんでしたよー。

カップの中に、おもち・つぶあん・ミルクアイスが3層になってるアイスだそうで。

えーー、つぶあん嫌いじゃないけどーーー。


そうそう、何故お餅が凍らないのかという話ですが、砂糖を加えることによって凝固温度が下がるのでマイナス20度でもお餅は凍らないのだそうです。



株価は4220円

100株以上で500円相当の自社製品の優待あり

こちらもどうだろう…心動かず…。



※(株)ベルーナ


カタログ通販の会社だそうで、前年比19%増益の130億円!

見たことないですよ、ここのカタログ。

カタログの種類は161もあって、看護師向けのカタログの売り上げだけで78億3700万円。凄いねー。


そういえば、会社員時代に皆で話合って私服からお揃いの制服にしたことがあります。

会社に着いてお気に入りの制服に着替えると、気持ちがパッと仕事に切り替わって頑張れたのです。


カタログ通販って便利だから廃れることはないと思う。こっそり買いたいものとかあるものね(笑)


株価は1207円

100株以上で優待券、優待クーポンあり

うーん



今日の会社は全て上場企業でした。株価もまぁまぁですよねぇ。井村屋は4000円を超えているのでちょっと考えてしまいますが。

今日の放送がどう株価に影響するのか監視していきます。


*****


◆今日のカレンダー

ーーーーーーー
勇気がもらえる145の言葉
Get Sports」編
ーーーーーーー
#83

『勇気を持ってプールのコースに臨めるように、自信を持ってコース台に上れるようにしたい。』


2008/4/13 「G-pride#2」
プロスイマー 北島康介
ーーーーーーー

【北島選手が専門とする平泳ぎの特徴は、速さを競うスポーツであるにもかかわらず、泳ぐ動作を止める瞬間があることだ。『特に平泳ぎは、勇気がいる種目だと思うんです。ずっと姿勢を伸ばして、動かない時間が長い種目というか。』】

ーーーーーーー


勇気とか自信を持って、とはよく言われるけど、世界で戦う人達の重圧ってどれ程のものなのでしょうね。

ワタシなんかには本当にわからない。

中学高校時代の部活動の範囲での大会参加があるぐらいで、何かを背負って試合に臨んだことなんてないから。

まぁ男子は連覇がかかる状況でピリピリしていたけど、ワタシたち女子部はただ自分との戦いをしていただけで。

同じ勝つという意識を持っていても、全然違うだろうなぁ。


たまに高校時代の部活仲間で集まることがあって、インターハイがどうのこうの、どこそこの県のヤツとは今も連絡を取ってるとか話してるのが、とても楽しそうで羨ましい。


要は、思い出と友達。


人生の全てではないけれど、これがあれば人生は楽しく進んでいくのだと思う。


*****


今日は良い一日でした。

寒さも和らいでいろいろ捗りましたよ。


ところで

ビットコイン、戻してますね?今日はマイナスになってるようですが。

仮想通貨は買いたくありませんが関連株は買ってみたい…ムムム。

短期勝負でひとつ…(殴)



明日も元気にガンバりましょう!


では、また明日

おやすみなさい