緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ココナッツオイルを使って焼いた食パンはいつもより膨らまないけど美味しいよ

こんばんは


今朝の食パンは、無塩バターの代わりにココナッツオイルを使って焼いてみました。


f:id:yunawakuwaku:20190313231756j:plain


いつもより一回り小さいパンになりました。

でもこれは想定内。

逆に、ちゃんと膨らむんだと感動しました。

高さは13〜14センチぐらいでいつもより2〜3センチ低い仕上がり。


断面はいつもと同じ感じだけど少し詰まってるかなぁ?


f:id:yunawakuwaku:20190313231901j:plain


材料は以下のとおりです。

ーーーーーー
強力粉 210g
冷めたごはん(白米) 200g
ココナッツオイル(固形) 10g
きび砂糖 大さじ2
牛乳 70ml
塩 小さじ1
水 60ml
ドライイースト 2g
ーーーーーーー


ココナッツオイルは抗菌作用があるので、イースト菌が働かなくなりパンが膨らみにくくなるのです。

情報として知っていたけれど、本当のところどうなのか知りたくて今回挑戦してみました。


確かに膨らみは物足りないけどまぁ大丈夫。イースト菌のエサになる大さじ2のきび砂糖が頑張ってくれたのでしょうか。

全体的にしっとりしていつものパンより重いです。

味は、バターを使ったものよりアッサリしていてモチモチ感がアップ。(ココナッツオイル臭は感じません)

まさにごはんパン。ウマイ。朝食にピッタリ。

ココナッツオイルを固形で投入した場合と液状で投入した場合の膨らみの違いは次回の宿題です。



ココナッツオイルはトランス脂肪酸0の酸化しにくい油なのでお料理によく使っています。

認知症、疲れ、免疫力低下、生活習慣病などの症状の改善が期待できると言われているのが嬉しいところ。

オリーブオイル、オメガ3と呼ばれる青魚の油なども時々摂るようにすれば完璧。

とはいえ

どんなに体に良いものでも過剰摂取すれば毒になる可能性があるので気を付けないと。

毎日少しずつが一番ですね。


*****


さて


オンコリス《4588》…。


終値 4,265円

前日比 +605円(+16.53%)


遥か彼方、手の届かないところまでへ行ってしまいました。


もうーーーー。

バカ!


ふぅ…。


そんな中


アンジェス《4563》

終値 1,217円

前日比 +72円(+6.28%)


安いところで買えている分を売却しようと注文するも取消してまたも売れず。


駄目だ…欲がーーー。

明日も逆指値は忘れないぞ。


あと


昨日抱かれた銘柄が、今日更に深く包まれ、月足もなにやら良い感じになってきました。

決算と自社株買いが材料です。

どこまで続くかの見極めが難しく、オンコリスみたいに諦めると置いていかれて涙目になるので簡単に売りたくないけどそんな時に限ってコケるんですね。苦笑。


*****


今日も風が強く花粉症の方には大変な一日だったようです。

ワタシは花粉症ではないのでその辛さがわかりませんが、友人曰く花粉症は突然来るらしいのでどうなることやら。


明日は木曜日なのでこの辺で

よければ早起きご一緒に


では、また明日

おやすみなさい