緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

「まっいいか」で終わらせない

f:id:yunawakuwaku:20190125234029j:plain

こんばんは


突然フリーソフトが起動しなくなった件で、まっいいかーーと思ったけれど、やっぱり気になるので調べました。


配布元の公式サイトは閉鎖されているので(というか検索には出てくるのだけど開くことができない)どこかのサイトに問合せ先が残されていないかあちこち調べた結果、開発元が分かりました。


現在も存在する会社ということがわかり、ホームページを見つけたので電話で問合せをしてみました。

問合せはメールでとのことだったのにごめんなさい。


電話をしたところ、すぐにはわからないので調べて折り返し連絡をしますということで一旦電話を切りました。


ほんとに電話かかってくるのかなぁ…と思っていたら、10分後ぐらいにかかってきまして。


電話をかけてきてくれた方はそのソフトの開発に携わっていたらしく、なんと、そのフリーソフトは2年も前にサービスを終了していたことがわかったんですよ。えーー。


サービス終了の前にはお知らせメールが届いていたはずですと言われたけど全然記憶がなくて。

どうやらこのソフトはインターネットに接続していないと使用することができなかったらしく、ソフトを起動する度、配布元か開発元か知らないけどそっちにアクセスしてたってことらしいですよ。


いやでもね、サービス終了は2年前でしょ?いやいや、先月も使いましたけど?


と、電話口の男性に訴えたら、それはたぶん奇跡ですと言われました。

ん?奇跡なのか、これは。


結局もう使用できませんという結論で、ワタシは高機能で便利なソフトだったのに残念です…と伝えて電話を切りました。

2年も前に終了したソフトの件に対して丁寧に返事を頂いた某ソフト会社の方、ありがとうございました。



一応電話を切った時点では理解したんだけど、どうもねーーうん、諦められなくて。

だって、アイコンをクリックすると必死で立ち上がろうとしてるのがわかるのよ。

いつもなら秒で起動するんだけど5分経っても10分経ってもそのまんま、ずーーっと読み込み中。


ならば


起動するまで待てばいいんじゃないか?

10分待って駄目なら15分20分待てばいいでしょ。


待ちました。

パソコンで他の作業をしながらタスクバーにアイコンが現れるのを。



なんと


25分後に


出ました!


アイコンが!


感涙!


電話口の男性は、もしデータを見ることができても編集などはできないと言ってたけど、できました!わーい。

上書き保存もできて終了はいつもと変わらず。


これは奇跡ですかね。

うーむ…違うような…。


しかし

毎回起動に25分もかかるようでは話になりません。明日は30分かかるかもしれないしデータが消えるかもしれない。

愛着のあるソフトでしたが、他をあたるしかないです。


はぅーー。


*****


今日の持ち株は

下げたものもあるけど、みんな頑張りました。


RIZAP G《2928》が大健闘

終値 273円

前日比 +34円(+14.22%)


ササッと500円ぐらい上がってくれないかな。


そして

ロボットもバイオも来週に繋がりそうな感じで終わってくれたので良かったなと。

225はどうでしょうか。まぁまぁかな〜。


そうは言ってもやはり噴いたら売りですね。欲張るといいことないです。


来週も良い相場になりますように。


*****


やはりわからないことは聞いたほうがいい。

わけもわからずまっいいかで済ませてしまうのと、ちゃんと説明を受けて納得するのとでは、結局判断は同じでも、未来の成長の度合いが違ってくるような気がします。


知らない人に電話するのは緊張したけどね。でも楽しかった。いひ。


明日は寒そう〜〜

素敵な週末を!


では、また明日

おやすみなさい