緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

筆ぐるめのデータ移行とらじらーと大豆粉シフォン

f:id:yunawakuwaku:20201219235342j:plain


こんばんは


今日は年賀状を作るべく「筆ぐるめ」を起動したら全くデータが入ってなくて、おかしいなーーーとよく考えたら昨年の年賀状は愛用していたWindows7搭載のパソコンで作ったことを思い出し、え、ということはまた住所を入力しないといけないのかなーーと思ったけど筆ぐるめのメニュー画面に「かんたん引っ越しバックアップツール」というボタンがあったのでそこからデータの引っ越しをすることにしました。


まずはUSBを用意してくださいと言うので用意して画面の指示通りにやっていたのですが、以前のパソコンからのデータの取り出しが30分経っても終わらず困りました。

画面にあと何分と表示されたら待てるけど「お待ち下さい…」のメッセージと「中断」というボタンしかなく、これ以上待てなかったのでもういいやとばかりに中断を押したら「正常に取り込みできました」的なメッセージが出て、はぁ?ってなりました。

そのUSBを今使ってるパソコンに挿して無事にデータ移行できたのですが何だかモヤモヤ。

以前のパソコンからデータを取り込む際の選択は筆ぐるめのデータだけにしたのでそんなに時間はかからないはずで、これがパソコンのハードディスク全体からとなると時間はかかるけど…。


何にしても無事にデータ移行できたので良かった。

毎年年賀状は結構出すのでこれができないとなるとまた今年もWindows7のお世話になるところでした。


年賀状だけの付き合いの方もいて、その方とはもう何年も会ってなかったりするけどそういう付き合いもあっていいですよね。

一年に一度思い出す人がいることは幸せなことかもしれません。


というわけで明日から少しづつ書いていきます。

書くといっても表も裏も印刷なのでワタシはひとこと添えるだけ。

ペンで書くので失敗できないという緊張感が失敗を呼んで大変なことになることもあるけどこれが楽しいのです。


***


さて


今夜のらじらーはサウナの話がメインで伊野尾クンも八乙女サンもめちゃくちゃ元気でした。

ゲストはサウナ大好き芸人のマグ万平さん。

この方知らない方だしサウナもあまり興味がないけどテンション上がったふたりの声を聴いてるだけでなんだかワタシも楽しい気分に。

サウナ談義でメンバーの名前も出てきて、いやぁ今日のらじらー、なんか良かったです〜。


そういえば明日は「SHOW ROOM」でHey! Say! JUMPスペシャル生配信イベントがありますね。

この日の為に『Fab! -Music speaks.-』の通常版を買ったというのに明日観れないかもしれないという。

再放送もどうかなーという感じなので詳細は誰かに教えてもらおうっと。


***


今日の写真は先ほど焼き上がった大豆粉とマーマレードのシフォンケーキ。

卵の量が少なくて高さがないけど糖質対策バッチリのシフォンケーキになりました。

カットして明日の手土産にします。


それでは今日はこのへんで。


明日も楽しい一日を過ごしましょう!


では、また明日

おやすみなさい