緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

12/20(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる急増地元調味料!バゲットとスコーンに使いたくて【雪塩】を注文しました。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!急増地元調味料!全国区になって売り上げ急増!!】


■(株)パラダイスプラン

https://www.paradise-plan.co.jp/


宮古島の『雪塩』378円(60グラム)

琉球石灰岩から染みだした天然にろ過された不純物のない海水で作ったミネラル分たっぷりの塩。

熱した鉄板に海水をスプレー状に吹き付け蒸発させて作ります。

この塩を使ったスイーツ『雪塩ちんすこう』などを販売し売上高はここ10年間で4倍になりました。

2019年度の売上高は約16億円。


⚫ 特徴

※ 粒が普通の塩の1/4の大きさ

※ 粉雪のようなパウダー状

※ カルシウム、カリウムマグネシウムなどのミネラル分が多いので味に深みがある


雪塩とのコラボ商品は『不二家ミルキー』『カントリーマアム』など。



■ヤマトフーズ(株)

https://setouchi-lemon.jp/item/


唐辛子とレモンを合わせた『レモスコ』432円(60グラム)

辛さと酸味のアクセントが唐揚げやピザなどと相性抜群。

発売から10年で売上高は約10倍に。出荷本数は2019年度で52万本。レモスコ関連商品の売上高は約2億円。

青唐辛子・塩・酢・レモン汁を混ぜて1時間撹拌し3人のスタッフが味見をして出来上がり。辛さの度合いは人の舌で必ずチェック。

美味しい味のバランスは酸味4:辛さ3。


発売当初あまり売れなかった『レモスコ』は山陽自動車道小谷サービスエリアに置くことで売れるようになりました。

小谷SAは広島市街地から広島空港に向かうお客さんがお土産を買っていく人気スポットで、コンパクトで持ち帰りやすいレモスコも人気商品となりました。



■㈲かんずり

http://kanzuri.com/


唐辛子の辛さと柚の香りがする『かんずり』540円(47グラム)
お鍋や冷奴によく合う香辛調味料。

400年以上前から伝わる伝統調味料で20年で倍くらいの売上になっている。2018年度の売上高は約2億円。

原材料はかんずり専用唐辛子エス30(鷹の爪の5倍の大きさ)と柚と麹。

唐辛子を天然の海水塩でじっくり塩漬けにした後、寒い冬場に唐辛子を雪にまいて苦味やアクを吸いとってもらう「雪さらし」という作業をして柚と麹を混ぜて細かくカットしたら3年間発酵させて出来上がり。

こちらのかんずりも発売当初はほとんど売れず地元のスーパーに置いてもらうことで人気となりました。

調味料としてだけでなく、スーパーのお惣菜作りに使ってもらうことで着実に売上を伸ばしました。


***


今日のがっちりマンデーで一番気になったのはやっぱり『雪塩』で、存在は知っていたし雪塩ちんすこうも食べたことがあります。

今日の放送を観てパッと頭に浮かんだのはこの塩でバゲットを作ったらどんな味になるんだろうということ。

今使ってる塩は藻塩という塩ですごく気に入ってるけど是非とも雪塩で作ってみたくなりました。

というわけで早速注文。

善は急げ。


あと、レモスコはざっくりと材料の割合を教えてくれたのでわが家の自家製レモンで作ろうと思います。

材料は青唐辛子と塩と酢とレモン…塩か…雪塩使う?…楽しみーーー!


そしてかんずりは煮物に入れると滑らかになると地元の方が言ってたのでちょっと気になりました。

煮物は得意料理なのでいつもと味を変えてみるのもいいかもですね。

おせち料理煮しめにも使えそうです。


がっちりマンデー

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


***


さて


今日は昨日作った大豆粉シフォン持参で友人宅へお邪魔し、帰ってから電波の調子が悪いHey! Say! JUMPオールナイトニッポンを聴いて録画しておいたがっちりマンデーを観てここまでブログを書いてきました。


オールナイトニッポンは電波が途切れ途切れだったけどみんなのわちゃわちゃ感が伝わってきて楽しかったー。SHOWROOMはやっぱり観れなかったけど声が聴けたので満足。

しかし、MV「狼青年」からのアルバム発売戦略は大成功でしたね。

ジャニーズの中でのHey! Say! JUMPの立ち位置はこのままでいいのかなーと感じていたのでほんと良かったと思います。

ライブも決まったみたいで何より。

コロナウイルスが落ち着くことを切に願っています。


***


今年もあと11日。

今さら何をするでもないけど、まずは年賀状、そして掃除ですね。家とお墓と。

しめ縄も用意して。

やることがあるのは幸せそのもので有難いことですね。


それでは今日はこのへんで。


明日も元気1000倍でがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい